『ベスト・オブ・スタジアムは?』 | 松原渓 official blog powered by ameba

『ベスト・オブ・スタジアムは?』


前回のテーマ   



『バーレーン戦のMIP(最も印象的だった選手)は・・・?』


『良かった点/改善点』




沢山のコメントありがとうございました♪♪




まず、皆さんの選んだMIPスマイル

トップは!!




サッカー ユニ ユニフォーム 日本代表 侍 遠藤保仁選手(MF)きらきら(青)



「いいポジショニングをしていて何度もバーレーンの攻撃を防ぎました。あと内田選手への絶妙なクロスはさすがって感じでした。」

(kyo さん)


「攻守のバランスをうまくとっていたと思います。」

(ジムニー さん)

「今回は上がりが少なかったですが守備に奮闘してくれたので」

(しゅういち さん)


「ディフェンス素晴らしかった´`」

綾里 さん)


「守備で貢献してくれましたし、本人も言っていましたが相手選手をフリーにさせなかったのが大きいと思います。」

(アズーリ さん)



2位は・・・


サッカー ユニ ユニフォーム 日本代表 侍中村俊輔 選手キラキラ



「フリーキックからのゴールには思わず感謝の祈りを(^▽^;)」

(フラサカ さん)


「いないと日本代表が締まらない!」

(taku19720221)



3位桜

サッカー ユニ ユニフォーム 日本代表 侍 長谷部誠 選手



「攻撃面では少し物足りなさを感じましたが、攻撃陣の中で唯一フィジカル勝負を対等に闘えていたと思います。」

(トム さん)


「目立っていませんけど、バランサーとしての役割十分果たしたと思います。」

(将也 さん)




以下こちらの選手が挙がりました!


サッカー ユニ ユニフォーム 日本代表 侍楢崎正剛 選手(GK)


「危険な場面も少なかったと思いますが、安定していた印象です。」

(将也 さん)


サッカー ユニ ユニフォーム 日本代表 侍玉田圭司 選手(FW)


「FWとしての仕事と少し引いた所からのパスは視野の広さを感じました。俊輔選手のFKも玉田選手のドリブルから生まれたチャンスですから…。確かにここと言う所のゴールは決めてほしいですが。」

(横浜なみ さん)


サッカー ユニ ユニフォーム 日本代表 侍闘莉王 選手(DF)


「相手FWへのくさびへのチェックやロングボールクロスボールに対する集中力は今までの試合の中でも最高レベルに見えました」

(ともあき さん)


サッカー ユニ ユニフォーム 日本代表 侍中澤佑二 選手(DF)


「安心して攻撃出来るのも、この不動の二人のおかげだと思います。」

(ドン・ラゴ さん)


サッカー ユニ ユニフォーム 日本代表 侍田中達也 選手(FW)


「なかなかあの運動量はだせないと思います」

(しんしん さん)


サッカー ユニ ユニフォーム 日本代表 侍内田篤人 選手(DF)


「0点に押さえたディフェンス陣から選びたかったので。もちろん中澤選手、闘莉王選手もよかったのですが、あのクロスバー直撃は惜しかったです。」
(ハニー先輩 さん)



・バーレーン:アブドゥラ・マルズーク 選手

「日本のFW陣のほとんど全てのシーンに絡んでいたこと。

達也の場合はペナエリアへ入れない追い込み、玉田はタイトな密着マークでスピードを単調にさせてましたし、大久保にいたっては、無理なマーキングよりもむしろ、コースを決めさせてパスを選択させるようにしむけていたとか。
非常によく研究していたと思います。」

(チャチャ さん)


★★★★★★★★



続いて


『良かった点/改善点』ルパン





あひる良かった点



★「勝ち点3を取ったこと」

(トム さん)


・「待ちわびたホームでの勝ち点3」

(ねっちゃん さん)


・「最終予選は内容より結果を求めるのでこれを続ければいい。」

(ジャイヤ さん)



★パサーの多さ。

「起点となる選手が多いだけに相手は起点となる選手を潰す事が難しいので。」

(将也 さん)


・「カウンター時にゴール前に複数走り込んでいたこと」

(ともあき さん)


★「無失点に抑えた事とFW陣が果敢にドリブルを仕掛けまくった事」

R&R さん)


・「0(無失点)に抑えたこと」

(池袋野郎 さん)


・「バーレーンに1点もあげなかったのと守備で粘り強い試合を見せてくれました。」

(アズーリ さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のテーマでも最大の期待として挙げられていた勝ち点3を得たことと、『無失点の守備』への評価が高かったですねニコ


続いて!



ガッツ改善点



★選手選考とそれに伴う戦術

「サイドからのクロスを多用するならフィジカルの強い長身の選手選考を!

今回のようなFW陣であればショートパスや動き出しで崩すような戦術を!」

(トム さん)


「やっぱりいつも点を取れてないFWを使い続けるのはどうかと思いますし、矢野や巻などの高く力強さがある選手を使うべきやと思います。」

(kyo さん)


・ディフェンス陣のバックアッパー

「他のポジションは、途中交代で連携は出来つつ有ると思いますけど、ディフェンス陣は一朝一夕にいかないだけに強化試合等で今からでも実践を積ませるべきです」

(将也 さん)


・「高さのあるFWを使わないこと」

(けい さん)


★「クロスを工夫してあげること」

(けい さん)


・シュートが少なかった事

「これは前線の選手の積極性というのも有りますが、シュートを打てる状況を作るまでの崩しに工夫が足りない事が大きいと感じます。」

(meddle さん)


★ミドルシュートの少なさ

「監督の人選から裏を狙うタイプが多いだけに相手DFを前に引き出す為にもミドルシュート・ロングシュートの多用が必要です。」

(将也 さん)


・「ミドルをもっとうって欲しかったですね(´・ω・`)もっと積極的になってほしいです。」

(綾里 さん)


・「田中・玉田のスピードを生かして攻めるなら、アジア予選では相手も基本的に引いてくるので、ミドルで牽制をしてラインを上げさせるなどの一発目のアクションもやるべきなのかなと思いますね。」
(白日夢 さん)


★「流れの中での得点が欲しかったです。」

(アズーリ さん)


・「セットプレー以外の得点パターンが欲しい~!サイドをある程度崩しても小さいFWを1トップに置いてる限りかなり確率が低いと思う。」

(しみとも さん)


★「高さを生かすハイクロスもいいけど、高さのない攻撃陣ならアーリーで攻めるとかグラウンダーとか、サイドの工夫も今以上に必要だと思います。」

(白日夢 さん)


「サイド攻撃をワールドクラスに引き上げたい。オシムさんなら海外組以外のメンバーをも、世界クラスの連動性(組織力)に鍛えてくれそうなんだけど…。日本代表のスーパーバイザーにはならないだろうか。」
(わびとさび さん)


★攻撃のフィニッシュ

「支配率の割に崩しきれてないし、シュート数も少なかった。シュートの精度も上げないといけない」

(xavi さん)


・「ああ決定力」

(しゅういち さん)


★観客の観戦マナー

「日本代表のサポーターは素晴らしいと言われるくらい、日本代表も日本代表サポーターも誇りに思えるようにしていきたいです。」

(ナカバ さん)


★遊び心

「真剣勝負の中で、敵はおろかサポーターたちをも驚かすプレー。口では文句を言いながらも、顔が思わずニヤけてしまうような。遠藤選手のコロコロPKのような、真剣な遊び心のあるプレーを流れの中で見せてほしいです。」

(ドン・ラゴ さん)


★サプライズ

「例えば、5FW・1MF・4DFで、センターFWポジに闘莉王のワントップでの圧力対角に巻か矢野。相手に予想されないサプライズを持たなければ、メンバーをみて戦法が予測できる状況が続くと考えます。」

(チャチャ さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「良かった点」以上に「改善点」も多く挙がりましたが・・・

ポイントを抑えた具体的なご指摘ばかりでした好


最終予選の先にあるW杯の本戦を見据えればこそ、尽きない課題。

ただ、「改善点」に共通するポイントが多かったように、いくつかの課題がはっきりしているのはチームの目指す方向が定まっている証拠ですねキラキラ3

全てのポイントをクリアできれば、W杯で常連国への挑戦権を得るのも遠い夢ではなさそうです花


★★★★★★★



次戦、6月6日のウズベキスタン戦(アウェー)で勝てば、予選突破は確定!

その前に


5/27 キリンカップ・チリ戦 (大阪・長居スタジアム)

5/31 キリンカップ・ベルギー戦 (東京・国立競技場)


です!!


本戦を視野に入れ、日本代表を熱くサポートしていきましょう王冠らぶ☆



※先日の代表戦直後に行われた 『Football is Beautiful』 公開討論会 ← こちらから♪



★★★★★★★


今回のテーマは



皆さんにとって

『ベスト・オブ・スタジアムは?』




です!




応援するクラブのホームスタジアム、特別な思い出のあるスタジアムなど・・・


もちろん、日本だけでなく海外のスタジアムでもOKです♪





私は・・・豊田スタジアム、埼玉スタジアム、カシマサッカースタジアム。

雰囲気もそうですが、傾斜が高いスタンドの最上階からの眺めの良さもハート


海外ではヘラクレス・アルメロ(オランダ・エールディビジ)のホーム、ポルマン・スタディオン.。

収容人数は6,596人とかなり少ないのですが、街の雰囲気に溶け込んでいて、サポーターもまるで家に帰ってきたようなノリで応援しているのが印象的でした飲み会♪はーとたち




皆さんにとっての「聖地」や、思い出のスタジアムをぜひ教えてくださいねキラキラ