『試合中、つい見てしまうポイントは?』 | 松原渓 official blog powered by ameba

『試合中、つい見てしまうポイントは?』

前回のテーマ








『もしあなたが選手なら、指導されたい監督は?』








たくさんのコメント!!!

ありがとうございましたハートハート天使の羽(左)








皆さんの”理想の監督像”への熱い想いが伝わってきましたウサウサ


それぞれの監督の実績や知られざるストロングポイントなど、勉強にもなりました♪♪







名前が挙がったのは、なんと総勢49名もの監督投げKISS!!




まず、皆さんからのコメントの中で特に人気の高かった1位~5位までを、日本編/海外編に分けて発表します☆


(現在監督業に就いている場合は「監督」、それ以外の人物については「氏」で統一)




★★★★★★★




日本編から・・・


堂々の第1位は2位以下に圧倒的な差をつけて、この方!!




キングイビツァ・オシム氏(元日本代表監督)キング



「オシムサッカーを体験して、オシム監督に叱られてみたい(*^^)v」

(waka さん)


「何から何まで全部盗んでみたいですね。」

(KK さん)


「独特な練習をしていますね『考えて走るサッカー、人もボールも動かすサッカー』を学びたいです。親善試合でみたオシムJAPANは強かったですo(^-^)o」

(アズーリ さん)


「ヒディンク監督が民族性を重視する人ならば、オシム監督は指導する国の歴史を重視する人。
勝手ながら、そう解釈してます。ヒディンク監督はどうか知りませんが、オシム監督はかなりの愛妻家。その点でも尊敬できます。」

(RYUYA さん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”人もボールも動くサッカー”が与えた影響と哲学、カリスマへの根強い人気は今も変わりませんねキラキラ

「オシム語録」は時にクイズのようで、ユーモアやちょっとした皮肉もあり、サッカーをより深く見せてくれました。

海外でも多くの監督から厚く信頼を寄せられ、数々のオファーを断って日本に来てくれたのも嬉しかったですね。「ピッチでプレーする(考え、判断する)のは選手」という練習で、選手への期待は大きかったのでしょうはーと

また、日本で元気に采配を振るう姿を見せてほしいですね☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続いて・・・


はーと2位   ストイコビッチ監督(名古屋)



「サイドを使った攻撃的サッカーツボにはまったら最高です♪」

(dorafan-ina さん)


「ドイツW杯以降~停滞気味だった玉田選手を見事再生させるなど、抜群のカリスマ性に惹かれます。近い将来ピクシージャパンが見たい!!現役時代のようにピッチを広く使うサッカーが好きですね!」

R&R さん


「オシムの申し子であり名古屋を強くしたのでサッカーを学んでみたいです。」

(アズーリ さん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピクシー=妖精の異名のきっかけとなったピッチでの華麗なパフォーマンスは私も覚えています☆

現役時代はユーゴスラビア代表として活躍し、何と言っても名古屋グランパスでの大活躍でしょう!(当時の名古屋はヴェンゲル監督キラキラ3

昨シーズンからは監督として名古屋に復帰し、1年目にしてリーグ3位&ACL出場権を獲得!

皆さんが書いてくれたように攻撃的なサイド攻撃やカリスマ性、選手時代を思い出させる豊かな感情表現からも目が離せませんねキラキラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ダブルハート3位    シャムスカ監督(大分)



「限られた戦力の中で、きっちり結果を出す手腕は、まさにシャムスカ・マジック!
育成面にも定評があり、今や代表選手メーカーとも言えます。
その上、ベテランにも、やる気とチャンスを与え、一時の低迷から復活した選手もたくさんいます。」

(ポコ さん)


「若手主体で堅守のチームを作りあげたから。」(蹴球 さん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


組織的な守備で昨年はリーグの年間最少失点記録を塗り替え、ナビスコカップを制したことも記憶に新しいですよねきらきら!!

私は、シャムスカ監督が試合後に選手を迎え入れるあの懐の深い笑顔が好きです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きらきら(青)4位・・・石崎信弘監督(札幌)


「あれだけ柏のサポーターに愛されていたしもし自分が上の立場に立てば彼のような上司になりたいと思うからです」

(ジャイヤ さん)


「どのクラブで監督をやっても選手にあれだけ信頼される監督ってそうはいないと思うので、そういった監督の下でプレーしてみたいです★」

(雄一 さん)




キラキラ5位・・・トルシエ監督(FC琉球)


「戦術をメインにおくのが日本人に合うと思う!!今の代表の基盤は彼に作られたから!!指導をうけるがわも頭を使うから絶対プラスになる」

仙台人 さん)




★★★★★★★




続いては海外編!

こちらも激戦でした・・・らぶー



こちらも、1位は圧倒的な差で!!




キングヴェンゲル監督(アーセナル)キング



「世界一美しいサッカーを展開する監督だから。」

(ぬまぴー さん)

「知的で理論派 アーセナルが強豪になれたのはベンゲルの手腕があったから」

(しゅういち さん)

「当時Jリーグの中位チームだった名古屋を天皇杯優勝に導きストイコビッチを再生させた手腕 

アーセナルでの活躍は言うまでもなく」

(たかのり さん)

「日本人理解してる!海外でも実績あり!!」

(tiei さん)


「アンリ&ピレス在籍時に無敗優勝を達成したときののショートパスを中心に中央サイド関係なく幅広い攻撃をしていた時の戦術を学びたいです!」

(schalke04 さん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オシムさんに負けずとも劣らない根強い人気ですねteee

若手選手を発掘し、伸ばしていく手腕はすごいですよねキラキラ成功率は何パーセントぐらいなんでしょう?すごく高そう!

アーセナルは、戦術や選手獲得、私生活の規則などに至るまで、全てがヴェンゲル監督のもとで一貫したコンセプトのもとで行われているらしいのですが、同じプレミアリーグのチェルシーやマンチェスターUに比べてチーム予算は限られているにも関わらずあの美しい攻撃サッカーを実現できる秘訣はまさにヴェンゲル監督の手腕なんでしょうね☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2位は同率でこちらの3監督!!


はーと2位  モウリーニョ監督(インテル)


「彼は真のプロフェッショナル。相手チームを分析し戦略を立てる能力は世界一といわれる。まさにspecial one」

(dkfじゃl さん)


「人心掌握術に長けてるから」

(waka さん)


「哲学的な考えに触れてみたいから!」(イビチャ さん)




はーと2位   ファーガソン監督(マンチェスターU)



「ずっとマンU一筋で選手起用も絶妙でめちゃくちゃ好きです。」
(ゆ さん)


「厳しい練習になるかもしれないけども」
(ファギバイア さん)




はーと2位  ヒディンク監督(ロシア代表/チェルシー)



「監督を引き受けたチームの民族性(長所も短所もふくめ)を短期間で把握し、長所を伸ばしつつ短所を封じる姿勢に、「この人こそ、真の国際人だな」と確信。さらには、対戦チームの長所・短所を正確に見極め、自らが監督するチームとの相性を計算したうでの繊細かつ大胆は采配、まさに「知将」という称号にふさわしい。
指導する選手だけでなく、その国の全国民までをも自らの信奉者とさせ、さらには試合中、審判までをも自らの味方につけてしまう、マジシャンのような監督。」

(RYUYA さん)


「ユーロでロシア代表を世界に見せつけ、オランダに延長の末勝った試合は記憶に残っています。
監督の哲学を学びたいですね(^^)v」

(アズーリ さん)


「確り各国でもクラブチームでも結果を残せる稀有な存在ですよね。」(taku! さん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今世界で最も注目されている3人の監督と言っても過言ではないかも!?


昨年2冠のマンチェスターUをはじめ、セリエAとプレミアリーグでは今や必ずといっていいほどタイトル争いに食いこむ3クラブ。

3人の監督は世界中のサポーターからも圧倒的な支持を得ていますよねきらきら(青)


今季のチャンピオンズリーグでは決勝T一回戦でマンU(ファーガソン監督)とインテル(モウリーニョ監督)の対決が始まっていますteee初戦はインテルのホームで0-0のドロー。(チェルシーはホームでユベントスに1-0で勝利)

第2戦の行方も楽しみですね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



キラキラ5位・・・ベニテス監督(リバプール)



「システムを重視して組織力を上げる事や、長年の研究に基づいた戦術眼はピカイチだと思ってます♪」

(リバプールサポーター さん)


「あの組織的な守備最強!!」

ジムニー さん


「リバプールがプレミア、チャンピオンズリーグで強いのはこの人がチームを1から改革したから最強の守備陣と何処からでも得点できる戦法見ていて面白い」

(しゅういち さん)




★★★★★★★





他にも沢山♪♪

以下の監督名が挙がりました!!ハート




次元日本編



★松木安太郎氏(サッカー解説者/元V川崎監督)

「あの個性派集団ヴェルディを率いて優勝させた名将。松木さんにかかれば、どんな選手も目標に向かって一直線。そんな監督の下で大いに燃えたいです。」

(ドン・ラゴ さん)


★ギド・ブッフバルト氏(元浦和選手/監督)

「無論カリスマ性も有りますが、それだけに頼らず選手目線で熱さとクールさを共存させていました。
一緒に戦いたい気持ちにさせてくれる監督でした。」

(meddle さん)


★澤登正朗さん

「世界一好きなサッカー選手に指導されたら、なんでも言うこと聞きます」

(真心キング さん)


★西野朗監督(G大阪)

「日本人監督の中でl番最高な方だと思います´`」(綾里 さん)


★城福浩監督(FC東京)

「FC東京のムービングフットボールに期待しているから。試合中に選手よりも気持ちが熱いから!」(イビチャ さん)


★原博美監督(日本サッカー協会技術委員長)

「解説者の頃も含め明確な表現をしてくれるので、コミュニケーションがしっかり取れそう。」

(ぬまぴー さん)


★都並敏史さん(前横浜FC監督)

「あのDFが今でもかっこいい思い出がよみがえる。」

タカスィー さん


★羽中田 昌監督(カマタマーレ讃岐)

「いっしょにがんばってみたいです。」

ザンギーニ さん


★山本佳司監督(野洲高校サッカー部/元U-17日本代表コーチ)0.5

「出来ることなら、高校生に戻り、SEXYフットボールを体験してみたい(^o^)」

(waka さん)


★大熊清氏(日本代表コーチ)

「小学生の時に東京ガス(当時JFL)の試合を見て大熊さんのサッカーがすごく魅力的で、将来サッカー選手になれたら東京ガスであのサッカーをしたいと思ってました★」

(雄一 さん)


★大木武氏(日本代表コーチ)

「4ー3ー3の形を得意としていて、目指すサッカーはとてもエキサイティングなものです。
片サイドで小さなトライアングルを作って崩していくという戦法で甲府をJ1に押し上げたのがとても印象的です。」

くごう さん



★長谷川健太監督(清水)

★アレックス・ミラー監督(千葉)

★関塚隆監督(川崎)

★オリヴェイラ監督(鹿島)

★ジーコ監督(CSKAモスクワ/元日本代表監督)

★山本昌邦氏(元磐田/アテネ五輪日本代表監督)




ムーミンパパ海外編




★エリクソン監督(メキシコ代表)

「エリクソンが監督をしていた時の、イングランド代表が一番好きだからです!!」

(トオル さん)


★マラドーナ監督(アルゼンチン代表)

「天才だから☆」(ぬまぴー さん)


★ジダン氏(元フランス代表)

「現時点では監督ではないかもしれませんが、愛国心(あるいは愛民族心?)をプレーに反映させる姿勢、尊敬せずにはいられません。
その姿勢が試合中のトラブルの引き金になったりもしましたが、いつか彼が監督になったときには、角がとれて冷静さへと昇華されるに違いないと、ファンとして夢見ております。」

(RYUYA さん)


★グァルディオラ監督(バルセロナ)

「彼は規則に厳しくチームワークを重要視する監督です。

集合時間に遅刻したら罰金。練習後はみんなで食事。練習場からカンプノウまでは徒歩でチームメイトとの会話を図る・・・。 などなど。世界屈指のスタープレーがそろうバルセロナでこんなことできるのは監督がリスペクトされる存在でありカリスマ性があるからではないでしょうか。しょうもない監督がこんなことできませんし、やっても逆効果になりかねません。」

(メッシですけどなにか さん)


★ジャンフランコ・ゾラ監督(ウェストハム)

「ゾラ監督のサッカーに対する考え方とかすごく興味があるので、選手というよりはコーチとしてゾラ監督のサッカーを学びたいです★」

(雄一 さん)


★ブルーノ・メツ監督(カタール代表)

「身体能力の高いアフリカ勢のセネガルを組織化しW杯初出場しかも初勝利の日はセネガルで記念日になった」

(たかのり さん)


★カルロス・ビアンチ(元ボカ・ジュニオルズ監督)

「リケルメ、テベス他多くの選手を育て、サッカーに厳しいアルゼンチン国民から今なお支持されているビアンチがどういう指導をするのか、興味があります!」

(白石ニョッキー さん)


★アラゴネス監督(フェネルバフチェ)

「長年率いたスペイン代表監督時の、EURO2008での魅力的なパスサッカーを!」

(schalke04 さん)



★スコラーリ監督(チェルシー)

★ラニエリ監督(ユベントス)

★ユルゲン・クロップ監督(ボルシア・ドルトムント)

★エドガルト・バウザ氏(元リガ・デ・キト監督)

★エメ・ジャケ氏(元フランス代表監督)

★ヨハン・クライフ氏(元オランダ代表/元バルセロナ監督)

★ジャン・ティガナ氏(元フランス代表/前ベシクタシュ監督)

★ロイ・キーン氏(元サンダーランド監督)

★シャーフ監督(ブレーメン)



ハート番外編ハート


・高橋陽一先生(「キャプテン翼作者」)

・仰木彬監督(元西鉄・近鉄・オリックスコーチ/監督)

・長嶋茂雄(終身名誉)監督(元巨人選手・監督)

・落合博満監督(中日ドラゴンズ)
・フィル・ジャクソン氏(NBAシカゴブルズ元監督)





いや~楽しかったです♪♪♪

沢山の回答ありがとうございましたらぶ☆





★★★★★★★




それでは今回のテーマに参りましょう~☆








今回のテーマはぜひリラックスして臨んでみてくださいねムフキラキラ







『試合中、つい見てしまうポイントは?』









試合の流れに関わることでも、そうでなくてもOKです☆






例えば・・・



「FWの選手に目がいってしまう」

「システム(4-3-3、4-2-3-1等)が気になる」



「走り方が特徴的な選手」

「選手のヘアスタイル」

「応援歌」




などなど☆





ちなみに私が見てしまうポイントは・・・





「足元」です!!






足技はもちろんですが、そのせいかスパイクのデザインや靴下の履きこなしにもついつい目が行ってしまいますサッカー

ついゴールシーンを見逃してしまったこともにこ汗






そんな失敗談も含め皆さんがつい見てしまう観戦ポイントがあればぜひ教えてくださーいはーと。