昨日のMIPは・・・!? | 松原渓 official blog powered by ameba

昨日のMIPは・・・!?

熊本から帰ってきました☆

いよいよ始動した2009日本代表の初戦、アジアカップ最終予選 日本×イエメン戦。


結果は2-1で日本が勝利!!!




ただ、圧倒的に勝っていたシュート数を考えれば、岡田監督の「あと2、3点は取らないといけない試合」というコメントも深く頷けてしまいますね・・・。

一方、コンセプトの表現と若手選手の「経験」という点に絞れば、収穫も多い試合だったのではないでしょうか?



まずは昨日の試合の良い点と悪い点をしっかりと受け止め、W杯最終予選突破に向けて前進していくしかありませんね!






次戦は28日のアジアカップ最終予選・バーレーン戦@マナマ。





本日、28日の試合に臨むメンバーが発表されました!


(以下、敬称略)



サッカーボールGK

川口 能活(磐田)
都築 龍太(浦和)
川島 永嗣(川崎F)
菅野 孝憲(柏)


サッカーボールDF


寺田 周平(川崎F)
中澤 佑二(横浜FM)
高木 和道(G大阪)
駒野 友一(磐田)
水本 裕貴(京都)
長友 佑都(FC東京)
安田 理大(G大阪)
内田 篤人(鹿島)

サッカーボールMF

橋本 英郎(G大阪)
稲本 潤一(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
遠藤 保仁(G大阪)
中村 憲剛(川崎F)
青木 剛(鹿島)
今野 泰幸(FC東京)
本田 圭佑(VVVヘンロ/オランダ)
香川 真司(C大阪)

サッカーボールFW

玉田 圭司(名古屋)
巻 誠一郎(千葉)
田中 達也(浦和)
岡崎 慎司(清水)
興梠 慎三(鹿島)


サッカーボール監督

岡田 武史



【岡田監督コメント】
今回は、2段階招集という形をとった。年始からの長い合宿で、昨日の試合を戦った選手には、リフレッシュしてもらう。海外からの稲本と本田は、シーズン中でいいコンディションを期待しているのとともに、今回招集に協力してくれたクラブにも感謝。初招集となる菅野に関しては、年始の合宿から昨年同様、4人のGKで行いたかったが、天皇杯決勝まで勝ち進んだので、ここから参加してもらう。特徴としては、シュートへの反応の速さ、フィールドプレーヤー並みのキックの正確さがある。アジアカップ予選という公式戦でバーレーン代表戦に勝つことに集中したい。


★★★★★



実は、昨日の夢で菅野選手が代表のゴールを守る夢を見たんです。

それがまさに今日、正夢に!

不思議なことがあるものですね☆




28日まで残り1週間。あっという間ですが、昨日の試合からさらに前進した何かを、次戦では見せてもらいたいですねキラキラ





さて、本日のテーマですがハート






①『昨日のMIP(一番印象に残った選手)』



②『昨日の試合、ここが良かった! or  ここが足りなかった!』





①、②のうちどちらでも結構ですし、両方答えてくださったらなお嬉しいですハート






私は・・・



①中村憲剛選手(流れの中だけでなく、プレスキッカーとしての存在感も際立っていた)


②相手ゴール前までのダイレクトプレー/もちろん・・・決定力!





ですウサウサ




それではよろしくお願いしますはーとたち