日本代表合宿! | 松原渓 official blog powered by ameba

日本代表合宿!

前回のテーマ





『今大会(第87回全国高校選手権)で印象に残った選手、Jリーグでプレーを観たい選手は?』





沢山のコメントありがとうございましたニコ







ダントツのMIPは、やはりこの選手でした・・・キラキラ





王冠大迫勇也選手(鹿児島城西)!!!



「高校生にプロが混じっているようなもの。あれだけ騒がれてて結果を出せるところは、2014W杯のエースになるでしょう。」(むろちゃん さん)



「オーラが別格ですね。」(まはろ さん)



「やっぱり大迫選手かなJリーグでの活躍が楽しみ
広島皆実の選手達もプロに進んでも面白いと思います。」(しゅういち さん)



「ボディーバランス、高さ、早さ、判断力、そして、何より決定力!
FWに必要な能力が、とても高い次元で結実した選手だと思います。」(ポコ さん)




★★★★★


他、名前が挙がったのは以下の選手でした!




☆大迫希選手(鹿児島城西)

「チームが彼一人だけでないことを証明したもう一人の大迫希にも一票!」(蹴麿 さん)



☆六平光成選手・米田賢生選手(前橋育英)

「二人の技術は、もちろんですが、二人の連携、絶妙な距離感、お互いにバランスを取り合うなど、どれを取っても素晴らしかったです。二人が連携してキレイにボールを奪うシーンは美しかった。」(アントニオ さん)



☆佐藤穣選手(前橋育英)

「168Cmだけど、ゴール前で足裏使ってコースあけたのには驚いた(゜▽゜)」(なか さん)



☆中西隆裕選手(滝川第二)

「U-18代表らしいけど、それでも自分より巧いと思った選手をあのように素直に認められるていうところに、何か魅力とこれからやってくれそうな期待が持てますね。」(きっくん さん)



☆村田俊介選手(広島皆実)

「アントラーズ内田選手ばりの”上がり”で魅せてくれました」(ポコ さん)




☆平原慎也選手(鹿児島城西)

☆野村章悟選手(鹿児島城西)

☆田邉草民選手(國學院久我山)

☆登里亨平選手(香川西)





★★★★★




続いて・・・番外編ニコ



・「MIPは、今大会(県予選を含めて)出場した学校の、サッカー部の選手達、全員に、あげたいです。

自分としてわ、高校総体のチャンピオンと、クラブユースのチャンピオンと、この全国大会のチャンピオンとで、この世代のチャンピオンを決める試合があったら、面白いでわないかな。」(まみやん さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

激戦を勝ち抜いて頂点に立った③王者の戦いは見ごたえがありそうですねすげ~





・「自分は広島皆実のメンバーに外れて応援してた、3年生の4人がMIPです。
メンバーに外れても辞めずに頑張って応援していてたから。皆実が優勝できたのは攻守の安定感と3年間一人も辞めずにがんばってきてメンバーに外れた3年生、四人のために優勝しようとする3年生の絆があったからこそ優勝できたのだと思います。」(りょうへい さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多くの部員の中で、ベンチに入ることのできる選手、試合に出られる選手はほんの一握り。

スタンドで一生懸命応援する選手たちの勇姿も今大会のハイライトでしたよねキラキラ




・「鹿島学園の忍穂井は小中での教え子でした。彼はこの選手権で完全に引退をすると言っていました。彼らが小中の時が昨日のようです
わたしが指導者として目標にしてきた教え子が選手権に出場させるための育成が出来たので嬉しかったです。
他にも同じ鹿島学園にいる佐藤や帝京の奥山もずっとお教えていたので同じ広島皆実に負けたのでとても悔しかったです。」(malicia69 さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

指導者との出会いは選手にとって何にも代えられない宝物。

ポコ さんのコメントにもあった、パスサッカーが浸透した今、「”我”という個性」を伸ばせるかどうかも、指導者の力に依るところが大きいのでしょうねニコ





皆さんのコメントで今大会をいろんな面からより楽しむことができました♪

ありがとうございましたはーと




★★★★★



さて

突然ですが・・・クイズです!


この写真は一体どこでしょう?


松原渓 official blog powered by ameba-指宿合宿



ヒントは、砂蒸し風呂、温泉、西郷さん・・・そして、この綺麗な海Qooooo



松原渓 official blog powered by ameba-指宿合宿

「黒豚」も有名です♪ハート






分かりましたか・・・??


そうです☆


正解は・・・




「鹿児島県」♪




実は昨日まで日本代表特設サポーターズサイト のインタビューで鹿児島県の指宿で行われている日本代表合宿に行っていました!


練習中は快晴でしたが、あまりの寒さに雪も…スノーマン

南国の暖かさを期待してたんですけどね泣





指宿は日本代表がよく合宿を張る場所のひとつで、ここは岡田監督も気に入っている場所だそうですきらきら!!

(2002年W杯ではフランス代表も合宿を張ったそうです☆)

ヤシの木に囲まれた広大な敷地にサッカー場2面を備えた、とっても綺麗なホテルでした。


2日目の練習は午前9:30~と午後4時~の各2時間ほどで、鹿児島実業高校のサッカー部の皆さんも見学に来ていましたよ☆


サッカー部員の皆さんがすれ違った時にご挨拶してくれたのですが、それが「こんにちはー!」であることに気づくのに時間がかかりました・・・さっすが体育会!にこ

みんな代表選手に負けず劣らずのがっしりした体つきでした。




無事に日本代表全選手のインタビューを終え!




まもなくサイトにアップされると思うのでお楽しみに☆





日本代表の今後のスケジュールはこちら!



アジアカップ予選・対イエメン戦(1/20) → アジアカップ予選・対バーレーン戦(1/28) → キリンチャレンジカップ・対フィンランド戦(2/4) → W杯アジア最終予選・対オーストラリア戦(2/11)


と続きますサッカー ユニ ユニフォーム 日本代表 侍!!





そして、今回選ばれたのは1/20のイエメン戦に臨むメンバー。

(敬称略)



GK 川口 能活(ジュビロ磐田)
GK 都築 龍太(浦和レッズ)
GK 川島 永嗣(川崎フロンターレ)

DF 寺田 周平(川崎フロンターレ)
DF 高木 和道(清水エスパルス)
DF 駒野 友一(ジュビロ磐田)
DF 阿部 勇樹(浦和レッズ)
DF 石櫃 洋祐(ヴィッセル神戸)※
DF 水本 裕貴(京都サンガF.C.)
DF 森重 真人(大分トリニータ)
DF 内田 篤人(鹿島アントラーズ)
DF 阿部 翔平(名古屋グランパス)

MF 中村 憲剛(川崎フロンターレ)
MF 青木 剛(鹿島アントラーズ)
MF 工藤 浩平(ジェフユナイテッド千葉)
MF 谷口 博之(川崎フロンターレ)※
MF 乾 貴士 (セレッソ大阪)※
MF 金崎 夢生(大分トリニータ)
MF 香川 真司 (セレッソ大阪)

FW 巻 誠一郎(ジェフユナイテッド千葉)
FW 大久保 嘉人(ヴィッセル神戸)
FW 田中 達也(浦和レッズ)
FW 岡崎 慎司(清水エスパルス)
FW 興梠 慎三 (鹿島アントラーズ)


※は初選出


★岡田武史監督のコメント


「初選出となった新しい選手たちにもチャンスを与えることができ、我々のコンセプトのもと、攻守にわたりアグレッシブにハードワークする選手を選出した。アジアカップ予選ということで、対戦相手のイエメンは決して侮れない相手である」

(1月28日に行われるAFC2011カタールvsバーレーン戦のメンバーは、1月21日に発表されるそうです!)





ここで、今回のテーマはーとたち





『今回召集されたメンバーのうち、イエメン戦での活躍を期待する選手は?』






私は!


もちろん全員に期待しますが、初召集の選手も多い中、ベテランの川口選手、寺田選手、巻選手の3選手のリーダーシップには特に期待しています!




皆さんのイチオシ選手を教えてくださいねハート顔




最後に1枚・・・


松原渓 official blog powered by ameba-指宿合宿



これは鹿児島県のお隣、熊本県産の「でこぽん」です。


インタビュー中、なぜか阿部選手はこのでこぽんを手にカメラと向き合っていましたしゃきーん

夕食のデザート?だそうですが・・・もしかしたら、イエメン戦(@熊本県民総合運動公園陸上競技場)への布石かも!?にこ