皆さんの選ぶ”名采配”は・・・♪ | 松原渓 official blog powered by ameba

皆さんの選ぶ”名采配”は・・・♪


昨日行われたG大阪×マンチェスターユナイテッドは3-5でマンチェスターユナイテッドが決勝に進出、G大阪は3位決定戦へ!



試合は攻撃的な姿勢を崩さない両チーム同士のゴールラッシュでしたね!えいと




2-0とマンチェスターユナイテッドが2点リードの後半、G大阪が1点返し、流れを引き寄せたかと思ったその1分後に再び3点目を入れて再び引き離したマンチェスターユナイテッド。交代直後にゴールを決めたルーニー選手の決定力もさすがでしたが・・・きらきら!!

5-1と4点差にされてから、最後まで攻めの姿勢を貫いて2点を返したG大阪の粘りも素晴らしかったですねキラキラ3



3位決定戦、そして決勝戦と、まだまだ楽しみな試合が続きますねハート









さて、前回のテーマ









『あなたが選ぶ名采配は?』








に、たくさんのコメントありがとうございました♪♪








日本「”ジョホールバルの歓喜” 1998年フランスW杯最終予選/日本代表×イラン代表」

岡田武史監督率いる日本代表が2-2の末の延長戦・試合終了直前の岡野雅行選手の劇的決勝ゴールで日本代表史上初のW杯出場を決めた試合


「岡田監督が岡野選手へ全力で駆けていった映像や第3代表決定戦に回らざるを得なかった苦しい予選を含め、圧倒的な印象強さが残ってます。」(ぬまぴーさん)



岡野選手のゴールの瞬間、日本が揺れましたよね☆






★「04/05UEFAチャンピオンズリーグ決勝/リバプール(イングランド)×ミラン(イタリア)」・・・ベニテス監督(リバプール)


「0-3で前半を折り返したときは泣きそうでした……しかし後半は超攻撃的布陣であっという間に同点♪そして延長戦からPK戦になり優勝♪♪この試合は自分の中でのベストマッチです!」(リバプールサポーターさん)



この試合は私も生放送で観ていたのでよく覚えています。

前半終了時、あの結末を予想していた人はいなかったでしょうね・・・☆






★「”カンプ・ノウの奇跡”/98/99UEFAチャンピオンズリーグ決勝/マンチェスターU×バイエルン」・・・ファーガソン監督(マンチェスターU)


「後半ロスタイムまで1-0でバイエルンがリードしていたのに、ベッカムのCKから途中交代のシェリンガム、スールシャールが点を決めて逆転勝ちしてトレブルを達成した試合が今までで最高の試合だと思います!!」

(トオルさん)






★「EURO(UEFA欧州選手権)2008準々決勝/クロアチア代表×トルコ代表」・・・ビリッチ監督(クロアチア代表)



『下馬評では、有利と見られたクロアチアが、トルコの驚異的な粘りの前に防戦一方となった延長後半14分。
トルコキーパーのミスで、クロアチアが虎の子の1点をもぎ取ります。解説者でさえ、試合を決める1点と叫び、会場中が阿鼻叫喚に包まれる中、最後まで取っておいた交代枠を即座に切ったビリッチ監督。熱血漢で知られる青年監督の意外な冷静さに驚いたのを覚えています。
結果的には、オフサイドの反則があったにもかかわらず、審判がスルーしてしまい、その後、奇跡の逆転負けを喫してしまうのですが、「これが、フットボールが世界で一番美しいスポーツである理由だ」と言う試合後のコメントと共に、深く僕の印象に刻まれた名采配でした。』(ポコさん)





他にも!ハート






・「クラブワールドカップ2007・3位決定戦/浦和レッズ×エトワール・サヘル(チュニジア)」・・・オジェック監督(浦和レッズ)

準決勝でミランに0-1で敗れた浦和レッズが3位決定戦で2-2の末、PK戦を制し3位に! 



・「01-02CL準々決勝/ポルト(ポルトガル)×レアルマドリード(スペイン)」・・・モウリーニョ監督(当時ポルト監督)



Jリーグ「08-09Jリーグ最終節/ジェフ千葉×FC東京戦」・・・ミラー監督(千葉)



はた「”マイアミの奇跡” 1996年アトランタオリンピック男子サッカー1次予選 日本 1-0 ブラジル」・・・西野朗監督(現G大阪)




監督やチーム名も挙がりましたキラキラ





・フース・ヒディンク監督(ロシア代表)・・・PSV(オランダ)、バレンシア(スペイン)などのクラブをはじめ、オランダ代表、韓国代表、オーストラリア代表、ロシア代表を率いてEURO、W杯などで数々の最高成績を残した


・EURO2004優勝のギリシャ代表チーム・・・オットー・レーハーゲル監督(ギリシャ代表)



南葛シューターズの優勝というご意見もらぶ








サッカーに関する基本的な哲学はもちろん、「試合の先手を取る戦術」、「流れを変える采配」、「チーム全体の士気を上げる指示」など、監督の決定一つで局面が変わる場面は多いですよね。

チームカラー=”監督の個性”と言っても言いすぎではないかも?キラキラ








というわけで、今回のテーマは!







『あなたのスポーツ観に影響を与えた選手は?』







今回のテーマはサッカーに限定しませんので、ぜひいろんな種目、選手の魅力について聞かせてくださいねハート








ちなみに、私は・・・やはりなでしこジャパンの選手の皆さんですウサウサハート









仕事との両立など、サッカーだけに打ち込む環境が与えられている選手は決して多くないのですが、そんな逆境とも闘いながら、ひたすら練習に打ち込む姿は本当にかっこいいです。

澤選手や大野選手など、プレーヤーとしてだけでなく、人としても学ぶことが多いです!キラキラ






それでは、よろしくお願いします♪♪





松原渓 official blog powered by ameba-ユニフォーム☆



今日の写真はユベントスとイタリア代表の守護神、ブッフォン選手のキーパーユニフォームです♪♪