ベストユニフォームは! | 松原渓 official blog powered by ameba

ベストユニフォームは!

ただいま日本で行われているクラブワールドカップ。



本日のアル・アハリ(アフリカ王者/エジプト)×パチューカ(北中米カリブ王者/メキシコ)は激戦の結果、パチューカが2-4で勝利!!




松原渓 official blog powered by ameba-パチューカ



私の家にはたくさんユニフォームがありますが・・・なんと!!

その中にパチューカのユニフォームを発見♪♪


青×白のラインがかっこいいですねきらきら(青)




というわけで・・・






前回のテーマ







『あなたが選ぶベストユニフォームは?』








たくさんのコメントありがとうございましたはーと。






まさに十人十色ですねハート


南葛シューターズと書いてくれた方も何人か…嬉しかったですニコ





まずは日本代表日本







・「98フランス大会の日本代表が着ていたファイアーパターン」(レフティさん)



・「1番好きなのは日本代表の99~00シーズンのユニフォームです。シドニーオリンピック・アジアカップなどに使用していたと言えば解ると思いますが”風”をイメージしたデザイン最高でした。」(しゅういちさん)





”炎”のデザインはインパクトが強くて私もよく覚えています。

象徴である基本色のブルーも毎年色の質感が違いますよねサッカー ユニ ユニフォーム 日本代表 侍はーとたち




ちなみに…

2010年南アフリカW杯を目指す日本代表の今年のユニフォームのテーマは「日本魂」。

中央にあしらわれた金色の線は、“さらなる高みへの飛翔”というコンセプトなんだそうです。

なるほど~投げKISS






・ 「日本代表のユニホームですが、僕が勝手に思ってるんですが、ホーム用の青とアウェー用の白なんですが、今までいい試合をしてるのは、アウェー用の白のほうが多いような気がします。なんとかくなんですが、白は選手がはっきり大きく見えます。選手達もやりやすい感じがします。こんな視点で観てるのは僕だけですかね!」(健 さん)





ユニフォームと勝敗の因果関係についてのジンクスは存在しますよね☆

私もアウェイの白は好きですよ♪

表情が明るく見えたり、本来その色が持つ効果もあるのかも?キラキラ3




実は南葛シューターズにも”勝ちユニフォーム”あるんですよ!

というかほとんど黄色しか着ていないので・・・バレバレですねえへへ…ハート






続いて・・・

日本代表以外で多かったのは”無敵艦隊”スペイン代表!





・「なんといっても、情熱の赤ですよ☆」(ユウタ さん)



・「EURO優勝したからではなく情熱の国&無敵艦隊っていうのを表す色だからです~♪」(リバプールサポーター さん)



・「あれを着るとなんか気合いが入る感じがします!」(イビチャ さん)






赤×黄色のカラーが情熱の国 スペイン の象徴。

今年のEURO覇者ですね!





他にも


フランス(トリコロール)フランス国旗

アルゼンチン(水色)アルゼンチン

スウェーデン(黄色)sweden

イングランド(白)イギリス


など・・・

代表のユニフォームはプロを目指す子供たちにとっても憧れの的なんですよね♪



クラブチームで人気が高かったのは、やはり欧州リーグの強豪クラブでした!




チェルシー(イングランド)

マンU(イングランド)

リバプール(イングランド)

レアル(スペイン)

ビルバオ(スペイン)

バルセロナ(スペイン)

セルティック(スコットランド)

ユベントス(イタリア)

ミラン(イタリア)

パリサンジェルマン(フランス)

アヤックス(オランダ)

ドルトムント(ドイツ)

ローゼンボリ(ノルウェー)



パリっ娘さんが書いてくれたPSGの06/07アウェイのユニフォーム!これはお洒落ですね♪

遠目からだと細部のお洒落さが伝わりにくいのが残念ですが・・・これは欲しいかお




J2からは徳島ヴォルティスのユニフォームというご意見もばるーん青




「ポカリスウェットのロゴとあの青が爽やか過ぎで、CMを見ているようでびっくりしました」(真心キングさん)



ロゴといいラインといい、確かに爽やかさが絶妙のデザインですねハート顔








さて長くなりましたが…

それでは本日のテーマです☆






『理想のキャプテンは?』







私は、元日本代表の”闘将”柱谷哲二さんです☆



当時ヴェルディや日本代表の試合をよく観ていましたが、タレント集団を最高峰から叱咤激励するあのキャプテンシーが好きでした。

海外ではデルピエロ選手(ユベントス)やサネッティ選手(インテル)です☆






それではよろしくお願いしますDOT絵 *mai





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・

イビチャさん、受験合格おめでとうございます!にこ

私もとっても嬉しいです♪

頑張った分、充実の大学ライフを送ってくださいねキラキラ