ダントツの1位は♪ | 松原渓 official blog powered by ameba

ダントツの1位は♪

前回のテーマ!





『”日本代表の守護神”と聞いて最初に思い浮かぶのは?』






たくさんのコメントありがとうございました~かお







ダントツの1位だったのは・・・




川口能活選手(19票)!キラキラ3



「安定感で言うと楢崎と比べるとたまーにイージーミスもある川口は若干劣るような気がしますが、何と言っても神がかり的なスーパーセーブを見せてくれる印象が強いので!」(タッキー17さん)



「’94アトランタ五輪のブラジル戦は今みても興奮します。ブラジル代表の怪物クラスの選手達のスーパーなシュートをことごとく防ぐところは最高でした。」(レフティさん)



「・アトランタ五輪vsブラジル戦でのスーパーセーブの数々

・日本を初のW杯に導く
・AFCアジアカップ2004vsヨルダン戦でのPK戦
・2006W杯vsクロアチア戦のPKストップ
ピンチッ!って思った瞬間に魅せるスーパーセーブがまさに『守護神』だと思います。」(ぬまぴーさん)



「何物にも変えられない国際経験が物を言っております。」(しゅういちさん)



「アトランタ五輪のブラジル戦や、アジア杯のヨルダン戦などの重要な試合でのスーパーセーブの連発には惚れますね!!」(トオルさん)





熱いコーチング、大一番の勝負強さ、国際経験。

特にW杯やオリンピックなど、大舞台でのビッグセーブが決め手になった方も多いですねはたキラキラ


代表屈指のベテランとして今後も日本代表をリードしてほしいですよね☆






第2位は!!




楢崎正剛選手でした☆




「楢崎選手わ冷静ですよね!! 慌てず.騒がず そんな選手が好きです」(けい さん)



「確かに…川口選手もアジア杯などのファインセーブは印象的でした。しかし、最近は楢崎選手がゴールを護ってますよね。安定感も抜群ですし、今のイメージは楢崎選手ですね」(たく さん)



「最後までジッと我慢するGKが好きなので楢崎選手です。」(ともあきさん)




積極的に飛び出す川口選手が「動」なら冷静沈着な楢﨑選手は「静」と、対照的に評されることもある2人の守護神。

今では2選手とも日本代表に欠かせない存在ですね桜






松永成立さん(横浜F・マリノスGKコーチ/元日本代表)という意見もありました☆




「W杯が現実の物に近付いた時代の象徴の一人です。」(meddleさん)


「ドーハの悲劇の印象が強いです。」(将也さん)




「ドーハの悲劇」に触れずして日本サッカーを語ることはできないかもしれませんね!

ゴールを決められた時、その瞬間を目の当たりにするGKは誰より悔しいポジションかもしれません・・・。





他にも皆さんの好きな”守護神”を挙げてもらいましたが♪

こちらも充実のラインナップでした!!ハート




チラベルト選手(パラグアイ)

ソーレンセン選手(ストークC/デンマーク代表)

ヤースケライネン選手(ボルトン/フィンランド代表)

ピーター・シュマイケル選手(元デンマーク代表)

シジマール選手(元清水)

カシージャス選手(レアル・マドリード/スペイン代表)

ファン・デル・サール選手(マンチェスターU/元オランダ代表)

ヴィーゼ選手(ブレーメン/ドイツ)

ノイアー選手(シャルケ04/ドイツ)

オリバー・カーン選手(元ドイツ代表)

カンポス選手(元メキシコ代表)

ブッフォン選手(ユベントス/イタリア代表)

トルド選手(インテル/元イタリア代表)


川島永嗣選手(川崎F/日本代表)

山本海人選手(清水)

藤ヶ谷陽介選手(G大阪)

西川周作選手(大分)






さて、それでは本日のテーマです!ハート






『あなたが選ぶファンジスタは?(日本代表)』






ファンタジスタとは・・・

守備戦術を重視するセリエA(イタリア)で、

”シュート、パス、ドリブル等において、極めて高度な「閃き」や「創造性」に溢れた、誰もが予想も出来ないような芸術的なプレーで観客を魅了するスーパースター級の選手”(直訳は「多芸多才な人」)



を指すそうです!キラキラ






私はハート顔





遠藤保仁選手です!





FK、パス、アシスト、シュート、PKと、どの技術も高いレベルで安定していて、「ファンタジスタ」で最初に思い浮かんだのが遠藤選手でした☆





海外では・・・


デルピエロ選手(ユベントス/イタリア)です!

特に今季の活躍からは目が離せませんよね☆






前回と同じく、日本代表以外でも好きなファンタジスタがいればぜひ書いてくださいね♪キラキラ3



松原渓 official blog powered by ameba-kei