今日のお題は♪ | 松原渓 official blog powered by ameba

今日のお題は♪

我が家の飼い犬です♪


松原渓 official blog powered by ameba-我が家の…


と思いきや・・・


実はこれ、ランプなんです☆



松原渓 official blog powered by ameba-ランプ☆


若干怖いですねにこ






さて・・・





昨日のテーマ!






『皆さんはどんなサッカーが好きですか?』






にたくさんのコメントありがとうございました♪






多数決的に見るとやはり「攻撃的なサッカーが好き!」という方が多数でした♪

中でも多かったキーワードは「パス」!




・「ショートパスで繋いで相手の守備を崩していくサッカー」(たくさん)

・「サイドチェンジを多様し、どちらのサイドからも崩せるサッカー」(ふるるんさん)

・「サンフレッチェ広島のワンタッチパスのプレースタイル」(☆ami☆さん)


まさに今の日本代表が目指すプレースタイルじゃないでしょうか?キラキラ





理想のゲームプランを書いてくれた方も♪




・「前半30分までに1点を取り、そのあとはしっかりと守備を固めて試合の残り時間が15分になったら、ベンチに置いておいたスピードのある選手を前線に入れて、相手が1点を取ろうとさらに攻撃的になったところをカウンターでとどめをさして2対0で勝つのが理想です!!」(雄一さん)




イメージしやすいですねらぶ






・「バルセロナやマンUのような組織の中に自由を求めるのが理想」(しゅういちさん)




サッカー選手にとっては夢のチームだろうなぁ♪

もし監督だったら…と考えると表現も変わってきますねキラキラ





・「戦況に応じ監督が選手交代させるたび各選手のポジションがひとつずつズレ、相手チームからすればまったく

別の対戦相手に見せてしまうような、カメレオンのようなサッカー」(RYUYAさん)



確かに、こういう戦術は見たことがないかもは

”カメレオンサッカー”・・・斬新かも!?キラキラ3




・「美しいサッカーでは勝てないって言われてるけど、美しい=はかない またそこが良いんだなぁ(^-^)」(まささん)

・「人は走ったら疲れますがボールは絶対に疲れませんヾ(=^▽^=)」(ルイさん)



シンプルな中に真理をついた言葉が印象的でした☆






最後になりましたが、私は!しゃきーん



イタリアのように守備&カウンターを基盤としたチームは、「勝利が全て」という信念に沿った試合運びの巧みさなど、観ていて勉強になることはたくさんありますが、ワクワクするのはやはり攻撃サッカーです♪うさ



ベレーザのようなゴール前の狭いスペースでのパスワークや、ローマ(イタリア)のように一気に全員が上がっていくスタイルもいいですねハート



ダイレクトパスが細かくつながったゴールシーンは最高ですが、一方、ダイレクトボレーやGKとの1対1を制してシュート、というような、個人技が光るゴールも好きです♪







それでは、今日のテーマに行きたいと思います♪







『”日本代表の守護神”と聞いて最初に思い浮かぶのは?』







日本代表以外でも思い入れのある選手がいれば、ぜひ一緒に書いてくださいね♪






私は・・・川口能活選手です!サッカーボール





ドイツW杯のスーパーセーブの数々は今も鮮明に覚えています日本





海外ではブッフォン選手(ユベントス)、ツェフ選手(チェルシー)が好きです☆





よろしくお願いしますハート