10番は…! | 松原渓 official blog powered by ameba

10番は…!


おはようございます♪太陽






昨日のテーマ








『皆さんの好きな背番号は?』









に沢山のコメントありがとうございました♪












特定の背番号に対する思い入れやイメージや”条件”など様々で面白かったです












好きな選手の背番号☆






「ずばり『20番』。元代表の西澤明訓選手がセレッソ時代から付けてる番号で愛着があります。」(okachi'nさん)

「現グランパス監督のピクシーが好きだったので、ずばり10番かな~。」(ふるるんさん)








自分がつけていた背番号☆





「6はボランチの選手がつけることが多くて、僕もボランチだったからその番号に誇りをもってプレーしてました!」(レッチリさん

「初めて7番のユニフォームを貰った時の嬉しさは絶対忘れられません!!!」(セガールさん)







”誕生日”もありましたね♪







「誕生日が8月2日だからそれを逆にしたというか何か8と2がいいね。」(タカスィーさん

「あとは超個人的なことですが、自分の誕生日が11日ってのが理由です。」(ぬまぴーさん)





私も今までにつけたことのある背番号は15番と5番、そして誕生日は25日で、5という数字に縁があるんですハート









中にはこんな意見も!






「まずセンターバックなら5もいいんですが、守備だけじゃなく攻撃もできますよ的な匂いをかもしだせ、落ち着いてるイメージなので6で。
サイドバックは足が速そうで守備できなさそうだけどガンガン攻めそうな8。
ボランチなら渋くて守備がうまい選手なら6で柔らかいパサー系ならやたらうまそうにみえる14つけちゃいましょう。うん、つけちゃいましょう。ボランチの10も好きですが。中盤の前の選手は王道で10か7かここでも14はいいすね。
FWはやはりキングkazuの11かストライカー9かこいつなんか「もってる選手」的なレコバ的な20で。」

(とむばいやーさん)






これはすごい・・・?

背番号でベストイレブンが作れちゃいますね投げKISS







共感びつくり byaimo だったのは・・・






「2って…俺の中でDFって感じがします。」(たく さん)







確かに、DFと言えば若い背番号というイメージがありますね!





・・・というわけで、調べてみました☆









初めて背番号が使用されるようになったのはサッカーの母国イングランドで、1920年代。

当時は後ろから(右と左では右が先)若い番号順に割り振られていたそうです。





GKに1番をつけている選手が多い理由が分かりました好





その後、戦術の近代化やフォーメーションの変化に伴ってポジションと背番号の関係性が変化し、現在では背番号は選手ごとに固定されるようになりましたが、今でもDFラインに背番号の若い選手が多いのはその名残りなんですね。



ポジションやスター性で背番号が受け継がれるケースもありますよねキラキラ3






勉強になりましたハート










さて・・・

昨日に引き続き、今日もテーマは「背番号」です!













『皆さんにとって日本代表の背番号”10”と言えば?』






10番と言えば、私は「司令塔」あるいは「試合を決められる選手」というイメージがありますが…☆









その解釈も含めて、皆さんにとっての「10番」を教えてくださいハート










私は・・・なでしこジャパンの澤穂希選手です!





男女歴代1位のキャップ数、印象的な数々のゴールなど、なでしこジャパンの司令塔として多くの実績を残してきた澤選手は、実力と経験と存在感を兼ね備えた10番だと思います☆








沢山のご意見お待ちしてまーすハート