34歳、男、営業マンの転職記 -6ページ目

転職条件はクリアできたか

無事9月1日からN社へ入社することが決まりましたニコニコ

新しい仲間と上手くやっていけるか、仕事は自分の望んだ通りだったか、

などなど不安ももちろんありますが、やはり私は楽しみで仕方ありません。


明日、明後日が終わった翌日の朝にはもうN社に社員としています。


良かったなぁ~(‐^▽^‐)


まあ、入社してからのことは追って記載していきますが、

まずは転職活動を始めた頃に私が設けていた転職条件と

希望していたN社で実現できそうなのかを改めて見ていきたいと思います。


以下が私が設けた転職条件です。


・勤務地は東京23区(妻の仕事の関係もあって引越しはNG)

・転勤無し(妻の仕事、都内にいる両親の面倒があるのでNG)

・社員50名以上(もう少数精鋭の会社はコリゴリ…)

・基準年収420万以上(昨年給料下げられて現在348万…。これじゃ生活キツイ><)

・設立から10年以上(ある程度業務の基盤ができてないとね)

・個人の成果主義ではない(チームでやる仕事がしたい)


で、一つ一つ見ていきます。


・勤務地は東京23区

 →クリアクラッカー 東京都内の中心部にオフィスがあります。


・転勤無し

 →クリアクラッカー 100%無しです。


・社員50名以上

 →クリアクラッカー いわゆる中堅企業という規模ですかね。


・基準年収420万以上

 →クリアクラッカー 前の記事の通り、450万以上の年収は固そうです。


・設立から10年以上

 →クリアクラッカー 倍以上の年数になります。


・個人の成果主義ではない

 →50%クリア? 完全クリアだと思っていましたが、個人業績の決算賞与があるので…



という結果になりました。

一つだけどうだかわからない事項はありますが、これは出来過ぎの結果ではないかと思います。


決められた期間で希望の会社を見つけ、見事入社する道を手に入れ、

条件も9割クリアというのは出来過ぎですね。


ツキがあるのか、自分の実力かはわかりませんが、とにかく良い結果だと思っています^^

面談結果

行ってきました、N社との待遇面談へ。


今日は役員との面談と聞いており、応接に通されると人事の方から「では常務をお呼びします」と言われて待つこと3分くらいでしょうか。N社の常務がやってきました。


その常務を見てビックリ!先日面接した方でしたぁ~(;´▽`A``


ということは、この方が営業部門の取締役ということになるのでしょう。


面接の時も非常に感じの良い印象を受けましたし、

初対面ではなかったために今日の面談も和やかに進みました。


話の中で「もう来てくれる前提で色々事を進めていますが、大丈夫ですよね?」と問われ、

私は「もちろん、そのつもりです」と答えました。


で、本題の条件提示を受けました。

こちらから希望を申し付けるのではなく、N社側から決めた金額の提示です。


提示された年収は、380万円でした。







……




………




少ねぇ~よ…(ノДT)




ちょっと待ってくださいって。

私のこれまでの年収(350万弱)を伝えた時、それは可哀想だって言ってたじゃないですか!


もちろん金額は上がっているのですが、月に均したら大して変化ありませんよ…(ノ_・。)


しかもこの金額は賞与も含んだ金額のようです。


とんでもない低い提示でもない限りN社へそのまま入社する予定でしたが、

金額提示をされた瞬間、さずがに凍りつきました(T▽T;)


そんな落ち込んだ気分の時に、常務から更なるお言葉が発せられました。


「それで、今お伝えした年収には含まない金額ですが…」


と始まりえっ!この提示額以外の金額があるのっ???”と期待して聞くと、

住宅手当・家族手当・営業手当はこの金額に含まないそうです。


では、肝心のその手当はどのくらいなのか。


今日わかったのは住宅手当だけで、それは3万5000円とのことです。

予想(2万円)以上の住宅手当にちょっと驚き、

営業手当、家族手当はこの場で聞きそびれました…あせる


それから年収に含まないもう一つの重要事項を教えていただきました。


それは決算賞与です。


要するに、決算で利益が出た分の一部を社員に還元するものです。


常務曰く、今年からこれまで営業全員一律で支給していた賞与を年収の一部に組み込んでいるそうです。

いわゆる年俸制というものでしょうか。

本人の希望に応じて年収の1/12を月割で支給するか、

これまで通り賞与時に一定の額をもらえるように例えば年収を1/14にして

年2回の賞与時にその1/14を支給するという方式だそうです。


で、これの他に決算賞与があり、その還元額はそこそこの金額になるとのことです。


会社に利益を残した人を正当に評価できるようにした、ということです。

要するに決算賞与のみインセンティブ制になっているということです。


ただ、利益率の悪い仕事をした人は決算賞与が無しかと言えばそうではないみたいです。

ある一定の金額は皆に還元し、特に会社に利益を残した人には大きな上乗せがあるということみたいです。


それから私の年収は、やはり中途ならではの未知数査定の上ということで、

今いる社員の方と同等の仕事ができるようになったら、それに合うように調整するとのことです。

まあ、これは当然のことですね。


そんなこんなで常務との話を終え、続いて人事の方と話をしました。


まず、希望通り9月1日から入社です^^


その他色々と規定や最初の出社の際の手順などを教わり、必要書類を一式頂きました。


この場で先程常務から聞きそびれた営業手当と家族手当について聞きましたが、

これは人事が扱う事項ではなく、詳細はわからないとのことです。

(※担当してくださった人事の方は女性なので、家族手当もわからないそうです)


ただ、何だかそれら手当はそんなに低くなさそうなニュアンスが伝わってきました。

私の予想では、住宅手当2万円、家族手当5000円、営業手当1万円程度だと思ってましたが、

住宅手当は予想を上回る3万5000円で、確認できなかった家族手当も1万円、

営業手当も2~3万円あるのではないかと想像させるような感じでした。



ということで、今日確認できた内容で私の年収を計算してみます^^


年収(基本給)380万円

住宅手当:3万5000円×12ヶ月=42万円

家族手当:1万円×12ヶ月=12万円(予想)

営業手当:2万円×12ヶ月=24万円(予想)

決算賞与:???


合計:458万円


となります。


予想がだいぶ含まれていますが、私の年収は最低でも450万円。

明確になっていない手当額によっては470万円くらいにはなりそうです。


決算賞与は全くわからないのですが、最低でも20~30万円くらいは出そうで、

常務の言葉を鵜呑みにすれば100万円以上もありえそうな感じなのですが、

9月から入社する私にはあまり期待できないものだと思いますので、今はあまり考えません。


が、決算賞与次第では500万円以上は普通にありそうです。


まだハッキリしていないことも多いようですが、私はこれでN社へ入社することにしました。


昨日色々調べたことはあまり役に立っていませんが、

中途入社の初年度でこれなら全然文句はありません。


それにN社の昇給率を教えてもらいましたが、一般より高いものだとわかりましたので、

入社1~3年経ち、中途の私の基本給の根本的な見直しも含めて考えれば、

今より大幅に年収もアップするのではないかと考えております。


とにかく、入社後手当などハッキリしましたら、また改めて計算して記事にします。

母親への報告

昨日は完全休養日だったのですが、用事があって同じ都内にある実家へ行きました。

平日の休みを不審に思ったようですが、「遅めの夏休みを消化してる」などと言っておきましたあせる


実は転職することは親には黙っていました。

余計な心配をかけたくなかったのが一番に理由です。


無事転職先に入社し、自分の名刺も持つようになった段階で伝えるつもりでした。



私の母親は、基本的に私が決めたことに対して口出しすることはありません。


  行きたい高校を伝えた時も


  地方の大学へ進学して一人暮らしすると伝えた時も


  会社に就職する時も


  転職する時も


  結婚する時も



私のことを信頼してくれていて、こういう大切な決定をする時はいつだって私の好きにさせてくれました。


なので、今回転職することを伝えても「あなたが決めた道だからね」と文句も言わず了承してくれる、

というのは予めわかっていたことでもあるんですけどね。


それでもまだ転職のことは黙っていようと思いましたが、

昨日話の流れ的に転職することを伝えました(^▽^;)

もちろん、待遇面談がまだなので、100%決まってるわけではないことも踏まえて。


すると母親は、予想以上の喜びを示していました。


というのは、母親としても零細企業に長く勤めている私を見て、さすがに心配に感じていたようです。

賞与が殆どないこと、先行きが常に見えないことが心配の種になっていたようです。


私が新卒で入社した会社は一部上場企業であり、それに対し親は仕事内容うんぬんよりも

まず安定した基盤で働けることに安心していたようです。


ところが入社4年ちょっとでうまい話にそそのかされて零細企業に入社することになったのですが、

それ以降、親としては常に不安に感じていたようです。


十中八九入社するであろうN社は、いわゆる業績好調の中堅企業で、

業界の中では最大手とも言える会社です。


業務内容、安定した基盤、充実した福利厚生など、現時点の私の知る限りのN社の情報を話すと

親は本当に安心し、笑顔で「良かったねぇ~」と言ってくれましたニコニコ


待遇面談が残っているので、まだ100%N社へ入社するとは言えませんが、

こういう形の親孝行もあるんだなぁと思いました。


同時に、私が好き勝手会社を渡り歩いていたことに親は文句も言わずにいたけれど、

実はものすごく心配をかけていたんだと、反省しました。


今日の午後、N社にて待遇面談があります。


あまり欲を出さずに行きたいとは思いますが、より親を安心させるために

良い雇用条件で話し合いを終えられるよう頑張ってきたいと思います!