今週になってから keiが

「学校に歩いて行きたくない・・・車で行きたい・・・」

と言うようになった汗


月曜日だからかな・・・

荷物が多いからかな・・・

と思いつつ みんなも頑張って歩いてるから keiも頑張ってむん!

と 毎朝 玄関で 励ましてるんだけど

「もぉいいっむかっ」って 怒って1人で走って行っちゃってたしょぼーん


でも昨日の朝 送り出してから 

今頃になって なんで急に歩きたくない なんて言い出したんだろう・・・

ちょっと 続き過ぎてる・・・

そういえば keiに 理由を聞いていない・・・

何か 理由があるのかも・・・

と考え出したら きちんと理由を聞かなかったことを 猛反省反省!

もう気になって気になってあせ


keiが帰ってきて 手を洗って おやつを食べて 落ち着いてから

静かに聞いてみたら・・・


「 みんな 他の班の仲のいい子と歩いてるけど 僕だけ1人で

ずっとだまって 下を向いて歩いている・・・

そうすると 6年生の男子が 毎日 イヤなことを言ってくる・・・

離れてても 違う班なのに 追いかけてきて 言ってくる・・・ 」


一番 ショックだったのは

「 みんなで集まって話すのは かあしゃんがおる時だけで

いない時は 誰も話さんくなる・・・ 」


どんなイヤなことを言われるのか聞いたら

「 言いたくないっDASH!」 って言って 涙がポロポロと・・・ポロポロ


胸が はちきれそうになりました・・・ドンッ


もっと早く聞いてあげれば よかったげげ


いったい私は 何を見てたんだろうガクリ



すぐに 近所の 6年男子の班長さん親子に 詳しく聞きに行ったら

もともと口が悪い子なんだけど 下の赤ちゃんが産まれてから

下級生を罵倒するようになって

今までにも そんな事が何度もあって その都度 担任が注意すると

いったんは収まるけど ターゲットを変えて また始めるんだってしーん


お母さんには反抗中で 大人の言うことは聞かないから

先生に注意してもらうが 一番効き目があるらしい・・・


同じ班の他の親子にも よく聞いて 真実を見極めて

(人によって 違うことを言う人もいたから・・・)

とりあえず 連絡帳に事情を書きました汗


keiは 去年くらいに

赤ちゃんが産まれてから いじわるするようになった子と

仲直りしたことがあるから 今回の事情を話して 

許してあげよう・・・

でも6年生が 下級生と仲良くしないのは よくない事だから

一度 「そんなこと言うの やめてビックリマーク」と言ってみる。

同じ班の子達と くっついて歩く。

どうしても我慢できなくなったら 仲のいい子がいる班のところまで

走って行ってもいい。

何でも話せる担任の先生に 相談してみる。


夕べのうちに 抱きしめながら これだけ話して

今朝 玄関で ぎゅ~っと 抱きしめてたら

「痛い 痛いにこ  もう時間やで 行ってくるねえへ

と走って行きましたうるうる


学校まで ついて歩くわけにもいかないし

ましてや 車で送ったりしたら 解決しないし

私に出来ることは これくらいかな・・・しょぼーん


さいわい 今日は 月2回の読み聞かせの日だったので

教室に入る前に keiを呼んで聞いたら

「今日は ○○君の班が近くにいたから ずっと一緒に歩いとったで

大丈夫やったキャッ☆ 」 と いつもの元気なkeiでしたふ


夕べは うろたえてしまったけど 元気なkeiを見て ちょっと安心汗


こうやって 親子して成長していくんだよねきらきら


育児は育自 って ほんとだよねスキ