こんにちは!

こちらは毎日☔雨模様です。


最近、平日は仕事
土日は実家のお手伝いで
なかなかゆっくり出来なかったのですが

この土日は
久しぶりに充実した休日となりました☺


土曜日はお友達と高島屋ショッピング🎶


お友達は新しい財布の購入、
私の目的は北海道フェア✨
狙っていたロイズのチョコが買えて良かったです♡

普段、高島屋なんて行かないから
見てるだけでも楽しかったです😁



日曜日は夫とドライブ🎶
肱川を見ながら大判焼き食べました(笑)



15時からは氏神神社で春の大祭があり、
お友達と約束して餅まきへGO✨

雨だったので餅まきはせずに
先着順に当たり付きのお餅を配ってくれました😊

私のお餅は当たりが6枚✨
内4枚か缶ビールだったのですが
お友達がビール大好きなので
お菓子等と交換しました🤣


大量のお餅!(夫と二人分ですよ笑)

どうしようかと思っていたら
ご近所さんが筍を持ってきてくださり
『足が悪いからお餅拾いに行けなかった』
と言っていたので、
お餅を半分こしました☺


今年初の筍、嬉しいな♡

ふと、思いましたが
餅まきって日本全国するのかな?

こちらでは
神社のお祭りや各イベント時、
新築住宅の上棟式で餅まきをします。

上棟式の餅まきでは
大きな角餅を拾うと次に家を建てる、
なんて言われますよね。

餅まきって、なんであんなに白熱するんだろ?

そういえば息子くんが小さい頃、
『毎日餅まきしたらお年寄りが元気になるね』
って言ってたな🤣


あ、息子くんの話ついでに。

もうすぐ息子くんの親友くんの披露宴があります。
入籍は去年していますが、
夫婦揃って教員の親友くん夫妻は忙しくて
今年の7月に挙式となりました☺

披露宴で友人代表スピーチを頼まれた息子くん、
今から『ヤバい〜💦』と緊張しています(笑)
感動スピーチ出来るかな🤣
頑張れ!♡





体調不良だったラムちゃんも
すっかり元気になりました☺

先日、狂犬病ワクチン接種を終え
フィラリア、ノミダニ予防の薬も始めました🐶


今まではネクスガードという薬だったのですが
1.8キロ以下は使えない、との事で

先日の体調不良時に1.7キロだった事もあり
お薬を変更することになりました。



ネクスガードは、小さくしても
すぐに気づいて吐き出していたのに
新しいお薬はオヤツのように
喜んで食べてました🤣

それとスポイトタイプとの併用です。

今までの苦労はなんだったんだ?
くらいに投薬が楽になりました!



今日も雨で肌寒いので
毛布から出てこないラムちゃんです