今日は日曜日☀

朝は寒かったけど、今は日差しが暑いくらいの

良い天気です😊


昨夜、寒くて布団を出したのですが

なんか犬臭がする…(笑)


一応、洗ってしまっておいたけど…

そうだよね〜💦

いつもラムと寝てるもんね😅


というわけで

朝から浴槽で踏み洗いしました🦶

良い天気だから乾くよね😊



さて、いよいよ京都旅行記の続きです🎶

(誰も待ってない🤣)



京都二日目。


この日は降水確率90%ですが💦

朝はまだ良い天気☀



お部屋からの景色

夜はライトアップされてキレイでした😊




朝はホテルのビュッフェ✨




姪っ子ちゃんは

豪華な朝ごはんにテンション上がります😍

朝から元気で食欲モリモリで良かった😊👍






実は、今回

岐阜に住む叔母(母の妹さん)に連絡してみたのです!


叔母はコロナ禍や介護で帰省出来ず

もう10年近く、母とも会えておらず😭


もし良かったら京都で会えないかな?と✨


もちろん、急な話だし

叔母にも都合があると思うのですが💦


なんと、叔母の息子さん(私の従兄弟)の

お嫁さんと娘さん(叔母のお孫さん)が、

一緒に京都まで連れて来てくださる事に😍



私もお嫁さんとは20年以上前に一度会っただけで

18歳の娘さんは初対面✨


姪っ子ちゃんとは、はとこになりますね💕

(我が家の娘ちゃんも会いたかった〜😭と

 残念がっていました💧)


新幹線で来てくださったのですが

お互い京都駅では会えずに迷子になりそう😅と

ホテルで合流しました✨



母は兄妹が多くて

姉妹ですが、歳も離れているので

叔母さん若々しい😆✨


そして、兄妹の中で一番背が低い母と

一番背が高い妹さん(笑)

でもやはり、顔や雰囲気は良く似てるね〜♡


みんな(女6人)の集合写真も撮ったのですが

写真は若い子(娘さん)にお任せして🤣

アルバムにしてくれる💕と言うので

楽しみにしています♡


姪っ子ちゃんは初めは緊張していたのですが

娘さんが優しく話しかけてくれて😭

あっという間に実の姉妹のように懐いていました✨



叔母達も京都は久しぶりとのことで

観光しながらおしゃべりしよう✨と


まずは雨が降る前に

ホテルから歩いていける『東寺』へ🎶


五重塔




五重塔、金堂、講堂の中は写真撮影禁止なので
パンフレットの写真ですが、
国宝や重要文化財の仏像が多数あり
その大きさや優美さに
姪っ子ちゃんも感動していました😊


和菓子🍡とお茶🍵で休憩タイム
うさぎ饅頭𓃹や三色団子🍡わらび餅に
お抹茶とほうじ茶をいただきました。







みんな(姉妹以外)ほぼ初対面なのに
おしゃべりも弾みました😆✨

姪っ子ちゃんと娘さんは
『うさぎが可愛過ぎて食べられない〜💦』
と言いながら食べてましたよ(笑)


それから、子どもたちに
次はどこに行きたい?と聞くと
『水族館!!』と😆

二人とも水族館は初めてなんだそう😍
雨が降るかもしれないから
ちょうどいいね👍と
『京都水族館』へバスで向かいました。






子どもたちは本当に大はしゃぎで🤣

母と叔母も楽しそうにおしゃべりしながら
水族館をゆっくり周り
素敵な時間を過ごす事が出来ました💕







実は…

娘さんも不登校の経験があり
姪っ子ちゃんの気持ちが痛いほどわかるから、と
わざわざ会いに来てくれたそうなのです😭


相談相手になりたいの✨
いつでも話を聞くからね!と😭

優しい気持ちに本当に涙が出ます😭💦


二人とも不登校の原因は
担任教諭が怖くて…なんです。
学校も勉強も好きだったそうなのですが…。

今、姪っ子ちゃんは
行ける日は保健室登校。

一番つらい時だと思います。



でもね、
学校だけが全てじゃないし✨
世界は広いし✨
人生はまだまだこれからだから!
自分の心を一番!!大切にして
自分のペースで歩いて行って欲しい。

私も何も出来ないけれど
ずっとそばでいられる存在でありたい。

世の中には優しい人がたくさんいるんだよ。
姪っ子ちゃんを見守る人もたくさんいるんだよ。

心を痛めてまで、
無理する必要なんてない。
でも閉じこもる必要もないんだよ。

自分のペースでいいんだよ、って思います。

これからも、いつでも何でも
私が出来ることはサポートしたいと思います。



話は戻り…😊

水族館を楽しみ過ぎて🤣
あっという間に帰路につく時間になってしまいました💦

京都駅までバスで戻り
叔母達と涙の別れ😂
絶対!!また会おうね✨って。

本当にありがとうございました!!


帰りの飛行機はしっかり起きて
夜景を楽しんでいた姪っ子ちゃんです😊



姪っ子ちゃんも
初めての親と離れての旅行で
最初は緊張していたんじゃないかなと思います。

でも、本当にずっと楽しんでくれて💕
(写真を載せられないけど
 どれも本当に大満喫の笑顔なんですよ🤣)
家に帰ってからも
ずっと京都の話を家族にしているそうで
姪っ子ちゃんママも本当に喜んでくれました😊
(弟夫婦は自営業なので、行きたくても
 休みが中々取れないんです)


今回の京都旅行は
元々は、娘ちゃんからのSOSだったのですが
実家の母も妹さんに10年振りに会え、
姪っ子ちゃんもリフレッシュ出来たようで
本当に良かったです♡


タイミングってあると思うのですが


行って良かった!

娘ちゃんに会えて良かった!

母を誘って良かった!

姪っ子ちゃんを誘って良かった!

叔母に連絡して良かった!

お嫁さんと娘さんに会えて良かった!



どうしよう、と迷う時に
思い切ってやってみて良かった✨と
本当に思いました✨



これも癌になったおかげなのかな🤣
ありがとう(笑)



あ!!!!


そう言えば
東寺でおみくじを引いたんです!


何吉かしら?と思ったら

なんと




お言葉だったんです✨

『ありがとう』
「ありがとう」が口癖になれば、
心が綺麗になる。
心の底から伝えよう「ありがとう」


なんだか、タイムリー過ぎて
ちょっと泣きそうになっちゃった😂




癌だけじゃなく(笑)
周りの人全てに
本当に
心の底から『ありがとう』と伝えたいと思います。



私の拙いブログを読んでくださって

『ありがとう』ございました💕