今年の10月に実施される『宅建』の勉強を、休止する事にしました。休止するも何も、何も始めていなかったのですが…落ち着いて勉強出来る状態ではないので、中途半端な事をしているくらいなら、いっそ、休止してしまった方が、いいのではないかと思ったのです。


 落ち着いて勉強出来ない原因は、父の病状の為です。年末年始がもつかどうか…と言われて、覚悟をして、冷静に喪服の用意をしたり、数珠を買ったり、黒色の靴を買ったりしました。しかし、回復傾向に転じ、今も入院中です。もう、病院側としては、治療方法がないので、このまま病院のベッドで父は旅立つだろうと思います。


 父の姉2人と母とで相談した結果として、痛みは取り除いて欲しい事(幸いに今のところは痛みは出ていないのですが)、人工呼吸器や心臓マッサージなどの延命措置は不要である事を、主治医には伝えてあるそうです。


 明日お見舞いに行くのですが、明日で最期になる覚悟で行ってきます。