高校2年以来の親友と、久し振りにランチとお茶しました。既に電話で告白されていたとはいえ、会う時には何て声を掛けようか…なんて、思ったりもしました。抗癌剤の副作用で、髪が抜けてしまったと聞いていたので、バンダナか、帽子かなと思っていたのですが、ウィッグ姿でした。


 眼鏡と、服と、ウィッグがとても素敵で、悪気なく携帯電話のカメラで撮影させてもらいました。彼女もニッコリ微笑んでくれて、素敵な画像でありました。


 しかし、帰宅して母にその事を告げると、

「人の心の痛みの分からない人間やな、あんた最低や!」と言われてしまいました。


 そうです。素敵な筈です。ウィッグに合わせて、眼鏡を買い、服を買ったと彼女は言っていました。イタリアンレストランでランチを済ませ、駅前のカフェで更にお茶しました。その時、「素敵だから、携帯のカメラで撮らせてくれる?」とお願いしたのでした。


 本当に私は人の心の痛みの分からない、無神経な行動をとってしまいました。携帯電話の液晶で、笑顔で笑いかけてくる友達に向かって、

「ごめんなさい。」と告げました。


 今からでも、メールで「ごめんなさい。」と送信しようかと思います。でも、言葉を選ぶのが難しそうです。今から考えて、悩みながら考えて、送信しようと思います。