ビデオ・レンタル店で、アルバイトをしていた時に、有線放送で中山美穂さんの『未来へのプレゼント』という曲を1日に何度も何度も聴くという事がきっかけとなって、「あぁ、私は中山美穂さんの歌のファンになったんだ!」と思い込んで、ベストCDを2枚買いました。


 買ったのだけど、私が感動した感性ではないなと思って、『未来へのプレゼント』のジャケットをよくよく見直しました。すると、中山美穂with Mayoと書かれていて、作詞:中山美穂&岡本真夜、作曲:岡本真夜と書かれていました。私が感動した部分の作詞は岡本真夜が書いたものでした。


 それで、CDを買い始め、ライヴにも行きたい(1人でも)と思って、チケット発売時に一生懸命電話をかけましたが、すぐ売り切れてしまいました。あまりに悔しかったので、ファンクラブに入会しました。


 それ以来、ずーっと彼女の熱烈なるファンとなりました。名古屋でも、東京でも(武道館など)ライヴには必ず行くようになりました。


 今日もTSUTAYAで予約していた『Crystal Scenery Ⅱ』を買いに行きました。ミニCDで8曲しか入っていませんでしたが、満喫しました。


 優しい歌声、素晴らしいメロディー、切々と訴えるものがある歌詞、どれをとっても私にとっては、最高のアーティストであります。6月でファンクラブ会員の会費が切れるので、必ず今月中に会費4000円を送金しなければなりません。正直なところ、最近はチケットも一般販売でもGET出来るようだし、4000円って、私にとっては高いお金です。少し、継続するかどうか、悩んでいました。


 そこに、新作アルバムミニCDが発売されました。セルフカバーで自身の声で、アカペラで作られた第2弾のCDでした。久し振りに彼女のCDを聴いて、心癒されました。ファンクラブ会費4000円、納めて来ようと決意しました。


 最近は「中村 中」に傾倒していっていましたが、久し振りに岡本真夜の他のCDも聴きたくなりました。


 私にとって、音楽は癒しであり、励ましであり、共に涙するものであり…大切なものであります。気分転換しながら、今夜は「プログラマー育成科」についての課題に取り組みます。「Why?を5回繰り返す」という事は、難しいけれども、大切な事なのだなと、ここ数日感じています。


 一つの事しか集中出来ない、不器用な性格のために、『宅建』の勉強が遅れていく事について、焦りが出始めました。対策として、目に見えないところに、テキストや問題集を隠しました。今夜も頑張ります!