はい、みなさん、おはようございます。

 

ついに、シャドウバースを始めてしまいました。

 

公式はこちらより。

 

で、楽しいのはいいのですが、毎回出てくるあれです、あれ。

 

そう、PC版ではDMM PLAYERを起動してゲームを始めます。

 

そこから、DMMで登録したゲームを楽しむわけですね。

私は今のところシャドバだけなので、1個しかありませんが。

 

まあそれはさておき、こいつ、こほんDMM PLAYER。

 

1回起動したのをいいことに、パソコン起動させるたびに一緒に立ち上がる

癖(機能)がついているようで。

 

ぐぐって解決策を見てみるも、それらしきものはない。

困った私は、プロフィールのあたりから設定をいじれないか

試してみました。すると、該当箇所があるではないですか!!

 

 

「DMM PLAYERの設定を確認する」というボタンをクリック。

すると以下のようなものがでてきます。(下図参照)

 

 

そこで、コンピュータ起動時にDMM PLAYERを実行するのセレクトを解除してやれば

次回からは起動しなくなります。

 

シャドバだけのために、毎回つくのもどうかと思うので、私なりに工夫した起動の仕方も

あります。

 

mypathというフォルダを、ドキュメントに作って、そこにショートカットを入れて

起動するというやり方です。

 

環境変数をいじるので少々面倒ですが、CTRL+Rで「ファイル名から実行する」を起動して、

例えば「シャドバ」と入力するとDMMが動くのでかなり便利です。

 

詳しい設定の仕方は、こちらをご参考になさってください。

 

名前は、なんでもよくて、例えば将棋倶楽部24アプリの東京道場の設定ももちろん

できます。私は、「tokyo」に設定してみました。

 

いちいちショートカットをいじらなくて済むのでかなり便利です。

 

ではまた。

 

参照サイト:カモメのリズム ファイルを指定して実行を使い倒すの項目より

        :シャドウバース公式HP カードデッキを使いこなして勝利を目指そう!