皆さま、相変わらずの御無沙汰をしております。
あんずです♪。
寒いですがお変わりありませんか?
大丈夫ですか
?
先週、ブログをちゃんと書いていたんだけれど、
調子に乗って書き過ぎて、
相変わらずのあんず、超長文になっしまい、放置しました![]()
![]()
。すみません。
その長文をコピペしたり、切り取ったりするのも面倒なので、
それはそれとして、いつか書くように取っておいて、
今日は、新しくブログを書きます![]()
。
何処から書いたら良いかな?
先ずは体調
。
お蔭様であんずの胃の痛みは全く痛くなくなりました。
あの後、たまたま診察日だった大学病院の、全然、胃腸科ではない科で
いつもの先生に話したら、
「あんずさん、胆石一個あるからなぁ、それじゃないかなぁ?」とアッサリ言われました。
えっ?あんず、胆石あったの![]()
?
多分、2年ちょっと前に検査入院した時に、色々、全部調べてくれたんだと思うのですが、その時に見つかってたんじゃないのかな。多分
。
長年、色んな病気して、
その大学病院以外にも色々な病院さんに行って来たけれど、
ドクハラに遭う事はよく有って![]()
、
その2年前の検査入院の時も、
初めて会ったその科の全く知らない女医さんに、会ってすぐに、
人として言ってはいけないような言葉のドクハラに遭ったんです。
前にも書いたけど。
その言葉はあまりにも酷かったので、とても此処にも書けない程です。
小学生でもダメだって判るような辛辣な言葉を笑いながら言い放った初めて会う女医。当時35歳から40歳くらい。
華やかな女医さんとは真逆の所に居そうな方でした。
それで、あんず、入院初日から泣いて、泣かされて。入院やめて帰る!!って言ったほど
。
だから、検査結果も言われたのか、
それどころじゃなくて、医者チームも言い忘れたのか?![]()
痛くならなければ放って置いて良いそうです。
とりあえず、全く痛くなくなったので、放置。
もうすぐ、全然違う人間ドック専門病院で人間ドックも控えているので、
その後、対処しようかなと思っています。
調べてないけど、とりあえず、命に関わる病状ではなさそうなので良かった![]()
。
皆さまも本当にありがとうございます♪。
お蔭様です、本当に。
ドクターにも色んな人が居ますね。
実は今日も別の科で、同じ大学病院の診察がありました。
今日のドクターも、もう20年くらいのお付き合いなのだけれど、
実は近年、毎回会う度に機嫌がコロコロ変わるのです。こちらも女医さん。
あんずよりちょっとだけ歳上の独身の女医さん。
大人しい人だけれど、昔は話し易い良い人だったんだけどなぁ。
なんか、或る頃から、突然、診察室に入った途端に、キィキィ、
ヒステリックに話す時が増えて。
ちょっと遅めの更年期?![]()
でも、そういうのを、何ヶ月ぶりかの診察日で会う患者に八つ当たりするのって、
どうなの?
こちらは普通に御挨拶しても、
あっ!今日はキィキィの日だって分かる程です。
今日も、でした![]()
![]()
![]()
。
あんず、「甘く」見られがちなんだよな、多分。
「コイツになら当たってもいい。」判断をされている気がする。
何にもしてないし、何にも言ってないのに。
今日はね、風邪症状があったので、
いつもそちらで出して貰っている風邪薬を貰いたいって話しました。
そしたら、
「あんずさん、いつもこの薬持ってくよねっ?そんなに毎回要りますっ?![]()
いま、こっちでも薬足りないのにっ!!」って凄い剣幕で怒鳴られた…。
「えっ?この薬、もう何年も私、頂いてないですけど〜?」
多分、誰か他の患者さんと勘違いしている。
そしたら、
「風邪症状あるなら、仕方ないですけどぉ〜
。」って鼻息荒く、怒りながら言われた。
世間では 薬不足なのはあんずも知っているけど、
それを患者に当たるのはどうなの?![]()
無ければあんずだって諦めるし、言ってくれたら良いだけじゃん?
でも、その後、パソコン調べて、あんずにずーっとその薬を出してないって事に気が付いたららしく、
でも、後に引けなくなっちゃうの、この女医さん。いつもそう。コミュニケーション能力が多分、足りない。
「そうでしたねー。」とか、笑って言えないんだろうな、性格上。
出会った頃は、笑いながら
「あんずさんは良いですよ、子供居なくても、素敵な旦那さん居るんだから。
私なんて、あんずさんより少し歳上だけど、そんな事も無いんだからぁ。」って、
世間話?してくれる感じだったのに。
フワフワして見えるんだろうか?あんずが。
花柄のワンピースなんか着てくから、呑気そうなお気楽主婦に見えるのかな?![]()
気に障るのかな。
(まぁ、遠からずだけど![]()
。
あんずだって、めっちゃ苦しい事も沢山、遭った人生なのに。皆さまはご存知!!
でもな。
あんず、生まれ付きの性格もあるだろうけれど、人にも動物にも植物にも基本優しくしか接しないからなぁ、ああいう、キィキィすぐにしちゃうの、受け入れ難い。)
2ヶ月ぶりに普通に診察に行っただけの患者に感情ぶつけるのって、
人としてどうなのよ?![]()
って思う。
何事も無かったような笑顔で
「ありがとうございましたぁ。またお願いしまーす。」って診察室の扉開けてから、
その酷い態度にイラっとするあんず
。
その場で、キッ!!と睨めたりしたら
あちらもヤバい!って思うのかも知れないけれど。甘いんだな、あんずが。
すぐに言い返せない…。
完全に舐められている。
苦情係に言う?
でもな
。
そのドクターは呼吸器内科の先生なんですけど、
あんずは喘息もあるし、
コロナや風邪などが酷くなると呼吸困難になってしまう感じになるので、
ずーっと診てもらってるんです、2004年くらいからかなぁ、その女医さんは。
最初、もっと前は別の男の先生だったんですが、
あんずは何とも思ってなかったのに、
あんずの「マイコプラズマ肺炎」を5カ月間も見逃してた先生で。
毎月毎月(その頃は毎月行かないとお薬貰えない制度だった。)苦しい、咳がとまらないんですって訴えていたんだけれど、
「あんずさん、喘息があるからしょうがないねぇ。」って5カ月言われ続けて、放置。
その頃はあんずも周囲も
「マイコプラズマ肺炎」なんて病気すら聞いた事がありませんでした。
そして、あんず、5カ月目の終わりに
自宅で呼吸困難に。
主人がその大学病院の救急に運んでくれました。
その時に、たまたま居た同じ呼吸器内科の全く知らない男の先生が診てくれて、
すぐに「マイコプラズマ肺炎」だって発見してくれて、
それで、何週間か入院してね。
そのすぐ後に、病院側から、
「次回からこの女医ドクターに変わります。」って言われたのが、
今日の女医さんとの出会い。
あの時は何とも思ってなかったけれど、
病院側で、マイコプラズマ肺炎見つけられなかったの、前の男の先生、言われたのかなぁって、最近になって、思う。
そうかもね
。
で、今日の女医さんに変わって、
それから、別に近年までは嫌な感じでもなかったのに。
変わりたいな、先生。
変えて欲しい。
このままではあんずが毎回、サンドバッグ状態。つらい。
でも、今の大学病院で、あんずの症状を診られるのは、その女医さんだけなんだって。(前に何かで聞いた事がある。)
ずーっとその大学病院で色々他にも掛かって来てるから、
呼吸器内科だけ、他の病院に変えるのもなぁ![]()
。
変えた先のドクターが良い人とも限らないし。
(10人に1人くらいの割合で、
ものすごーくドクハラな方何処の病院でもいらっしゃいます。
昔は、
「あんずが変な感じに話すんじゃないか?」と、あんずの夫でさえ、
あんずのドクハラ当たる率にそんなヒドイ発言していましたが、
あまりにもあんずが気弱になっているので、或る時、夫が診察に立ち会ってくれた事があったんですよ、別の病院の、
全然違う科で。
(その時は今の大学病院で胃癌宣告受けましてね。癌の専門の病院さんに掛かりました。まぁ、結果は癌ではなかったんですけどね。)
そしたら、その癌専門病院で、
夫も一緒に酷いドクハラの態度と言葉を投げられまして。オジサンドクターに。
夫、ドクハラの実体験をして、
今では、あんずの悩みをきちんと受け止めてくれております、笑、トホホホ。)
何なのかなぁ。
色んなお仕事あるし、色んな人が居るのも当たり前だけれど、
お医者さんっていうのは、やっぱり気も遣うし、ストレスマックスなんだろうけど。
やっぱり、お勉強ばかりの若い頃を過ごされて、
人間形成に難が残っているのかなぁと。
ごめんなさい、
そんな事まで考えてしまうよ、トホホ
。
少なくとも、
あんずは普通にお友達いっぱい、
ボーイフレンドもいっぱい(語弊があるな
。)の楽しい(時には哀しい)青春時代をしっかり過ごせたからなぁ。
お友達少ない、彼氏も居なかったっぽい人生だとそうなっちゃうのかな。
(完璧に決め付け。ごめんなさい。
)
と、
私、今、そこそこ幸せだしぃ。
体は弱いけど平和だしぃ!!
と、
めっちゃ上から目線で自分を慰めてみる![]()
![]()
。そのくらいツライ。
お医者さんだからお金持ちだろうけれど、
あんな風に患者に当たるような毎日送っている(毎日じゃなくてあんずだけにだったりして?
)のかな?
そんな人生よりは、少なくとも
あんず、めっちゃ幸せ者だも〜ん!!
とでも思わないとやっていられないくらい、ヒドイ態度なんですよ![]()
。
やっぱり、呼吸器内科だけ
病院変えようかな。
いつか夫実家に家を移したら、大学病院も遠くなるし、
何処か近めな所で。
あるかな?あると良いな。
来月またまた別の科の診察が入っているから、そのドクターに相談してみようかな。
小さい病院さんでも良いから、
普通の会話が出来る(今のそのドクターだとあんず、思うように話せないし。)病院に変えたい。
同じ病院でも良い先生も居るけれど、
ドクターも千差万別。
たまたまの巡り合わせだから、こんな事もある。
すぐに薬くれたりするのは大学病院ならではの良さなんだろうけれど。
小さいクリニックとかだと本当に薬が手に入らないらしいですもんね。
どうにかなって欲しいですよね、皆んなの為に!!![]()
![]()
頑張って考えます。
最強寒波
。
皆さま地方は雪等大丈夫ですか?
あんずの街辺りも夕方、少しだけ雪が舞ったそうですが、
あんずは病院から帰って来てそのままお風呂に直行、
着ていた物を(アウター以外)全部、お洗濯をして、
お昼を食べそびれていたので、
軽くご飯食べて、
気疲れもあり、ソファでウトウト。
雪には気が付きませんでした。
でも、寒いのは確かです。
温暖化故の寒冷化だとか。
色々気になりますね
。
あんず家から、すこーしだけ、
遠くに東京湾が見えます。
今日は雲が立ち込めていて、もうすぐ雪か雨が来そうって分かりました。
いつも、こんな風に向こう側の景色見えないんだけどな。蜃気楼みたいな雰囲気でした。
実は、近々、
夫が白内障の手術をするんです。
1週間おきに両目。
夫は全然平気!って言ってるけれど、
(ほんとかな?
)
あんずのほうがドキドキ
。
付き添いも要らないそうですが、大丈夫なのかなぁ。
こんなに寒い中、
夫も都内の、その大学病院と同じ街の、
超有名眼科さんに行きます。
あんずは東京生まれ東京育ちなので、
眼の権威!と言えば、その眼科さんだと子供の頃から聞いていたので、
夫にもその眼科さんを薦めた訳ですが。
大きな病院さんだし、有名だし、
多分、腕のほうは大丈夫だと信じていますが。
(あんずは行った事がありません
。)
どうか、電車の遅延や事故や
他の皆さまの所も雪での渋滞等、
起きませんように
。
最近、人身事故も多い。
皆様、御不安なのだろうなぁ。
あんずも少し前にお友達との会食の後、
帰りの電車がストップ。
遠回りして帰って来ました。
それと………
八潮市でのトラック運転手さん、
早く早く見つかりますように。
切ないです。
あんずみたいに(無駄に)用意が良くて、
運転席に毛布があって、
食べ物や飲み物をいっぱい積んでいて、
空気が入って来る隙間があったら良いなぁ!!!!!!とずーっと思っております。
たらればでは仕方ないけれど、
最初に落ちてすぐにロープで吊り上げるとか、すぐにどうにかならなかったのかなぁ
。
周辺の街の方々も怖いし、色々とお困りですよね。
川も近いし、
あの辺は平坦なんですよね。
流れ込んでいる下水が、どうにか止まると良いなぁ。
それから、
4月から導入される配給の法律
。
あんず家もまた備えないとなぁ。
あんず家は割と前から備えてきてるほうだけれど、
いつまで経っても何か足りない気がするのと、
今までは大災害やそういうのに備えて来た筈なのに、いつの間に、有事への備えになってる気がして、とても怖い
のです。
ほんと。
母が生きていた頃、30数年前、
こんな事、あんず考えた事も無かったのになぁ。
母達世代もこんな事を想像しながら、日々の食卓を考えていたのかしら?
(両親は戦前生まれですが赤ん坊だったので殆ど戦争は知りません。)
でも、備えるって言っても限界が〜![]()
。
やっぱり、早く、夫実家を建て直して、
今よりも安全な場所で暮らせたら良いですが。少し、畑とか出来たら良いなぁ。
あんずガーデンみたいには上手く行かないかなぁ。
夫の父が亡くなった後の手続きで、家のほうはあまりに(全然!)進んでおりません。
(あっ!夫実家に昨年入った泥棒は
なんとベトナム人の強盗団の3人だと最近判明しました。
鉢合わせしなくて本当に良かった。
この事はまた後日
。
皆さまもどうかお気を付けて。)
皆さま、この寒さ抜ければ、きっと
もうすぐそこに春が、きっと。![]()
(8ヶ月も30℃以上が続く夏も困るけれど。春は長く普通に来て欲しい![]()
。)
温かい飲み物を飲んで、
ご飯しっかり食べて
しっかりと生きましょうねっ!!![]()
![]()
あんずも、またちゃんとご報告します♪。
冬来たりなば春遠からじ![]()
![]()
。
あんず![]()
追伸、
りんさん、なかなかブログに行けなくてごめんなさい。
お身体大丈夫かな?
お互いにゆっくりゆっくり頑張りましょう。
どうぞ、皆さまも!!![]()
![]()
![]()
![]()
