前回の異国戦でポイントについて
話題に出来そうなコメントがあったので
今回は燃やされていい範囲についてです。

前回の異国戦のポイントがこちら
{187E1EB0-F32B-43B4-B041-3DB0A13594A7}
あとバトルマークで相手に5ポイント
入るので、 125÷35=3.57

つまりt2とt5なら被害が3.57倍だと
攻守でポイントが同じになります。

5000万砲なら178Mちょっとです。
ポイント勝ちってきっとこれを
基準にしてるんですよね?

これだけ考えると被害は100M以内に
抑えたくもなりますが、
今回は15カ国戦です。

仮にすべての国から同じ数で攻撃を
受けたとしたら、個別には14倍の
ポイントを取られても全ての国の
ポイントが等しくなりますね。
たとえ1つの国からしか攻撃を受けなくても
2位にはなってしまうものの、他の13カ国は
大きく突き放せます。

つまり、1発の被害は2.5B以下なら
全体ではプラスになります。

これは逆に攻撃側でも言えることで、
t2を12.8M以上殺せれば(大敗でも)
全体でみればプラスってことに
なりますね。

つまり理論上は被害が12.8M〜2.5Bの
範囲ならお互いにプラス収支な訳です。

つまり、ポイントで貢献する
という観点でみれば、上記の条件を
満たせるなら、とにかく回数を
重ねることが大切になります。


まあ、上はあくまでも理論上の話なので
実際は攻撃側は燃えても差が小さければ
2度目は撃ってきませんし、大敗だったり
したらもってのほかです。
受けも相手にポイント渡しすぎるのは
嫌ですしね。


なのでどの辺りで折り合いを付けるか
という話になりますが、戦うかどうかの
選択権は攻める側にあるので、多少は
こちらが譲歩する必要があると思います。

よって、安定して撃ってもらうためにも
ポイントが釣り合う200M程度には
燃えるべきだと考えています。

ここで全てを同じような被害に出来れば
いいんですが、砲台ごとに大きな差が
あります。なるべく多くの人に撃って
もらうための拠点となると、最大では
500M程度までは燃えるのは仕方ない
かなと思います。

それだけ燃えればまず撃ち続けて
くれるので、他の砲台を呼び寄せる
協力を自然としてくれますし、
そんなに損はしていないはずです。
燃え続けてるとたまに大勝利する相手も
繰り返し撃って来たりしますしね。


取得ポイントに上限がない攻撃側は
良いカモを探すのも大切ですが、
防御側は基本的に5000万×125しか
稼げないので、とにかく回数を重ねる
べきです。

兵数が減り続けるので、途中に工夫は
必要ですが、この前の異国戦では
燃え続けるのも悪くないと思いました。

もちろん15カ国戦という前提が
あったからなので、
2カ国戦や4カ国戦では絶対に
燃え続けたりはしないで下さいね。




追記: 非公開コメントの投稿者様へ
ご指摘ありがとうございます。
バトルマーク計算してませんでしたm(_ _)m
修正したので多分正しいはずです…

そちらの順位が分からないので
なんとも言えませんが、
上位4カ国くらいになるとあんまり
相手にポイント与えると厳しいとは
思いますが、それ以下だと単純に
稼ぎが足りないんだと思います。
自国が失点しなくても他国がするので
美味しい獲物をいかに発見・独占
出来るかが勝負ですね。
同盟間の連携も大切です。

前回の異国戦で目にしたものでは
完全に内政落ちの人が1発でパワーで
100Bとか削られてるのを見かけました。
最終的に1T近く削られてるうえに
t5まで壊滅なので相手のポイントは
恐ろしい事になっているはず…

このレベルで得点されると受けでは
この差は正直に言って詰められないと
思います。

結局は攻撃でどれだけ稼ぐかなんですよね。

この記事を否定するような感じも
ありますが、受けが貢献出来るのは
自分のポイントというよりは、
①捕虜を45分間確保して他国が
ポイントを稼ぎにくくする。
②敵の目を引きつけておいてその間に
もっと美味しい獲物を自国の人に
独占させる。

この2つになると思います。

燃え続けてある程度同時に撃たれるように
なったら本気で全員捕まえるくらいが
1番いいかもしれません。
燃えてても内政落ちと比べればほとんど
被害は出ませんし。

まあ相手の国が多いので、あんまり
1人じゃ大した貢献は出来ませんけどね。