今更ながらこの話題です。
兵種増やすとレポート煩雑になるし
今までは実験めんどくさいと思って
やってなかっただけなんですが、
最近同盟で話題に上がったので調べたら
参考にできる記事がなかなか
見当たらなかったのでやってみました。

調べて見たら滅茶苦茶シンプルで
凄い分かりやすいので、攻守共に
参考にして下さい。
結構重大な内容だけど簡単に
調べられるから公開していいよね?

相手との攻守のブーストは合わせる必要が
ないので特に気にしてませんが、
お互いにポーションなどで通常・戦略
蛮族での攻守が変わらないようにして
ブースト値で確認しているので、
正確な結果になっています。


使われないだろう攻城部隊を除いて
①通常のt2を各10万
②戦略のt2を各10万
③蛮族のt2を各10万
④通常と戦略のt2を各5万
⑤通常と蛮族のt2を各5万
⑥戦略と蛮族のt2を各5万
⑦通常のt2を各33334
   戦略と蛮族のt2を各33333

として、毎回30万の野営に対して
通常・戦略・蛮族の3種類のt2歩兵で
攻撃。合計21パターンで検証しました。
⑦揃えるために90万にしとけば良かった…


両方の数字があっても分かりにくいので
野営の被害のみの結果がこちらです。
{50C7FF57-C857-46F6-805D-1F0E2212F675}

すごく分かりやすいですよね?

❶.通常と戦略は受けについて差がない。
❷.平均値は何で受けても差がない。
❸.全種均等だと何を受けても
    受ける被害に差がない。
(相手の被害も全種均等だとほぼ
差が出ませんでした)
❹蛮族は振れ幅が大きい。

❶と❸より、何を受けても同じ結果で
目立った弱点がないという面では
蛮族:その他=1:2が無難ですね。
兵種と違って1発ごとに選べるので
分かってる人なら弱点突いてきますし
偏らせてるとちょっと危ないかも。

しかし、偏らせるメリットとして
駐屯地で一度に大量の兵士を変換
出来るってことはありますし、
通常と戦略はどちらかに偏らせて
おいたほうがいいと思います。

戦略+蛮族だと蛮族相手の攻撃が
ちょっと低くなるので、
通常:戦略:蛮族=2:0:1が理想かな?

駐屯地を使う場合は数が多い通常部隊の
不利な部隊を相手が蛮族なら蛮族
その他なら通常の、有利な部隊にすれば
被害は激減すると思います。


❶と❷で同じと言いながら
単一と混合で2人程度の差があるのは、
兵種ごとに計算したダメージが
端数切り捨てになっているためと
思われます。
どれだけ兵士が増えても1桁しか
変わらないので気にしなくていいです。



攻撃側は相手の兵士のうち
蛮族が1/3以下なら蛮族で
蛮族が1/3以上なら通常で攻めれば
大きなダメージを期待できます。
偵察したり燃やしたりで中身が
分かってるなら弱点を突きましょう。

相手の構成が分からなければ、
コアとポーションの結果で攻撃が
1番高いのを使えばいいと思います。
大差ないなら弱点突けば大きい蛮族か
何が相手でもそこそこ働く戦略を
選ぶといいんじゃないでしょうか。


ちょっと長くなりましたが、
「攻守ともに蛮族の比率に注意する」
大体はこんな話ですね。

あとは各自でどんな比率で使うか
何で攻めるか考えてみて下さい。