どうも、底なし池です。

今度こそオーブについてですが、
オーブ登場後の課金が1度だけなので
いろんな人に聞いてみたところ、
自分の状況だとあんまり
書くべきじゃないのかなーと
思ってもいるところですが、
読者に微課金層が多いと信じて
一応書いておきます。

オーブ18万 兵舎重視で
やってみた結果です。
兵舎×20 部隊防御0.8%〜2.5%
城壁 防御4.3%
司令所 防御2.7%

合計 防御35%くらい

運気が低いと大体こんなものかな?
期待してるとちょっとがっかりするかも。
兵舎は防御0.7%以下はやり直しましたが
他の人の話を聞いていると城壁や
司令所の運気レベルを上げた方が
トータルのブーストは高くなりそうな
気もします。

ジェム2個分程度にはなってますし
運気が上がれば城壁のみで40%以上に
なったりするみたいなので、
外せない要素ではありますね。

パワー上昇もないことから
ジェムに並んで重要な要素になる
とは思います。

装備に関わらず常に上がるので
誘い装備のままの単騎受けにも
効果があって罠城にもいいですし、
英雄捕虜状態で受けるハイパワーさん
なんかにはジェムより断然重要に
なりそうですね。

ただ、2回目以降の課金だと
上昇量は少なくなりそうですし、どうせ
ほとんどのパックに付いているので
罠城の人がパックを買う時はこれまで通り
ジェムを見て買えばいいと思います。
イージスなんかも登場しましたしね。



あと1件気になったレポートです
vip23  ヘラ 627万
{353B6E83-9EC7-4A9F-A724-A42A7D7F4D49}
相手としてはかなり弱いんですが、
1/4以上生還されてしまっています。
最低でもコアやブーストを使うか
黄金以降の攻撃付きの装備に
変更していかないと、簡単に中身を
見られてしまいますね。

ヘラを使う機会があったら
燃やせるか微妙で攻撃するか悩んでいる
インペリアル、フロスト、クナイ混合
あたりの相手を見て回っても
いいんじゃないかと思います。




コメント関連

yamamori25さん komgi777さん
もとくんさん
情報提供ありがとうございます。
オーブはそこまで上がるんですね…

防御・ライフ・攻撃マイナスですが、
バランスで決めているのではなく
防御を上げることを中心に考えています。

割と昔のままの感覚ですが、
防御1% ライフ4〜5% 攻撃マイナス5〜6%
くらいを等価とみなして使うコア、
部品を決めています。

バッカスやアルテミスあたりから
攻撃側のコアの特徴をちゃんと
確認していなかったので、
次回までに調べてもうちょっと
正しそうな値を出してみようと思います。