日曜日、釣りにてブルーギルを7匹お持ち帰りしました。

☆Live Free or Die☆ from アメリカ ニューハンプシャー-c

これは以前に釣ったときの写真ですが、こんなお魚です。


大体持ち帰るのは15~18cmくらい。
今までは下味をつけて唐揚げにしてたけど、今日初めて塩焼きしてみた。ご飯もあったしねご飯
切り身にする必要無いし、これで食べられるなら超楽チン!

さてお味は・・・淡白でクセが無くて美味しいラブラブ

きちんと下処理をすれば、下味つけなくても臭みは全然無いよニコニコ


さぁ調理方法です!釣ってきたらなるべく早くお掃除しましょう。
そのままでは臭くてとても食べれませんショック!


1.調理バサミなどで、背びれ、腹びれ、胸びれを根元からカットする。
  ひれについているトゲが頑丈で鋭利なので、指をケガしないため。

2.頭から腹びれまでカットし、内臓を取り除く。
  思い切ってやっちゃって下さい。 エラや内臓も臭みの元ですから。

3.ウロコを全てはがし取り、塩でもんでヌメリを取って、流水で洗う。
  ブルーギルはウロコの下に臭みの元があるので、しっかりとぬめりを取ってね。

4.一晩、冷蔵庫で寝かす。
 ここがポイントです!
  お急ぎならそのまま食べてもOKですが、一晩置く事で完全に臭みが無くなります
  1~3まではWEBでも出ていますけど、これはここだけの情報だよ、きっと目
  
5.お好みの調理方法で食べられます。
  ・塩焼き
  ・しょうが、しょうゆで下味をつけて、唐揚げ。
  ・酢揚げにして玉ねぎ、ピーマンなどの野菜と一緒に甘酢で炒める。(酢豚風)
  ・ムニエル
  ・香草蒸し
   などなど、淡白な白身魚と同じように調理できます。
   小骨はほとんどありません。扱いやすいです。


注意事項
  ・ブルーギルを含め、川魚の生食は控えてください。寄生虫や菌などを持っています。
  ・食すには、汚染の無い、もしくは少ない水質の良い所で釣って下さい。
  ・生きたまま調理するのがイヤな方(私ですあせる)は、水道水を入れると、まもなく・・・・・チーンドクロ


日本では外来種、害魚と言われてるけど、美味しく食べれば雑魚にもならず、食材確保で環境にも貢献ビックリマーク
脂肪も少なくさっぱりしてるから、ダイエットにもいいかも??? これは一石三鳥かなにひひ


追記
  ・後でWEBで見たら、栄養的に何とブルーギルにはアンチエイジング効果があるそうです!
   低脂肪、高蛋白、ビタミンEとタウリンが豊富との事。
   これから毎日曜日は釣りに決まりだね(笑)