シュールってなに?ブログネタ:シュールってなに? 参加中




シュールというものはズレというか異質というか

どこか特異な空気の事ではないのかなとは思う


ただ非常にシュールという言葉で片付けるには危ういものもあって


最近のお笑いなんか見てると

ただの『勘違い』であったり、ただ『変な空気』や『頭悪い』をシュールと呼んでいることもある気がする



そう考えるとシュールというのはある種の才能で恐らく非常に頭のいい人にしかないものだと思う


『少しのズレがありながら的を獲ている』


非常識な行動や言葉ではなく

常識的でありながら
日頃の違和感やズレを言葉や行動にしたもの

そんなものではなかろうか


逆に私は『キャッチーでポップな○○』というものの当たり前のような表現の方が表現的には違和感を感じてしまうけど



まぁなんでもかんでもメディアや流行に踊らされて同じ服装、同じ音楽が溢れている

個性のない日常を『普通』と呼ぶのもある意味シュールと呼べるのかもしれないね





以上