昔と今でだいぶ変わったと思うものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
7月24日

シモン・ボリバル・デー(エクアドル、ベネズエラ)
南米の独立運動を指導したシモン・ボリバルの誕生日。

パイオニア・デー(英語版)(アメリカ合衆国 ユタ州)
ブリガム・ヤングに率いられた最初のモルモン開拓者が入植した日。州の公定祝日。

国際セルフケアデー (International Self-Care Day)
国際セルフケア財団が2011年に制定。日付は、週7日・1日24時間から。国連の国際デーには未承認。

卒業アルバムの日(日本)
「1年に1度は卒業アルバムを見て懐かしもう」という主旨で「な(7)つ(2)かしい(4)」の語呂合わせによる。卒業アルバムを制作する印刷会社ダイコロと文化放送のラジオ番組『秋元真夏 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー(現・秋元真夏 卒アルラジオ)』が共同で日本記念日協会に申請、2023年3月5日に認定された。

スポーツアロマの日(日本)
特定非営利活動法人日本スポーツアロマトレーナー協会が制定。スポーツアロママッサージを通して、スポーツケアの大切さを普及させるのが目的。日付は、延期になったが2020年7月24日に予定されていた「東京オリンピック」閉幕日から。

セルフメディケーションの日(日本)
日本OTC医薬品協会が制定。セルフメディケーションとは自己判断可能な軽い症状を自らOTC医薬品を使って手当てすることで、その意識と行動を多くの人に促すのが目的。日付は、この取組は1日24時間、1週間では毎日7日間行うことから。

劇画の日(日本)
1964年のこの日、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊した。白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春らが登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になった。

河童忌(日本)
芥川龍之介の命日。本人が生前好んで河童の絵を描いたことと自身の作品(小説)にも『河童』があるから「河童忌」と呼ばれる。

清正公御正当大祭(日本)
加藤清正が永禄5年6月24日(新暦1562年7月25日)、愛知県名古屋市中村で生まれたことを記念する祭事。加藤清正の誕生日を新暦に直したこの日、『清正公御正当大祭』が催される。また、毎月24日には清正公例祭が執り行なわれている。正悦山妙行寺は清正の生誕の地であり、清正公誕生の地碑、加藤肥後候旧里碑、加藤清正公像が立つ。

地蔵盆(日本)
盆の期間に近い地蔵菩薩の縁日。旧暦7月24日に実施されていた行事で、現在では月遅れで新暦8月24日前後に行われることが多い。

天神祭宵宮(日本)
大阪市大阪天満宮の天神祭は、京都の祇園祭、東京の神田祭とともに日本三大祭りの一つに数えられる祭事で、期間は6月下旬吉日から7月25日の約1か月間。 7月25日の本宮の夜の前日である24日は「宵宮祭」とされ、鉾流神事・催太鼓・獅子舞氏地巡行などが催される。

祇園祭山鉾巡行 後祭(あとのまつり)(日本)
5 - 8階建てのビルの高さほどもある山鉾が通りをゆく巡行で、祇園祭のハイライト。前祭(さきのまつり)は7月17日に、後祭は24日に行われる。1965年以前と2014年以降、後祭をこの日に行われている。

夏の土用の丑の日
劇画の日
アナログ放送終了の日