”つながり”をキーワードにしたテーマも他に用意しています。
3・”つながり”を大切に~"いのち"を共に支えあう地域社会へ~
スタイル区分 講演・研修
想定する受講者区分 保護者
教職員・教育関係者
受講者の説明 地域に根差したつながりの中で、家庭の役割も不可欠になってきています。ともに支え合う、ともに”つながる”教育へ繋げることで、子ども達の自尊感情を高めて、夢や希望実現のきっかけをつくることが目標です。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事 家庭・地域・学校が一体となって、子どもたちの健全育成を図ることにより、共に支えあい、学校、子どもたちへの教育、地域の活性化へ繋げる意識づくり、モチベーションに繋げられることが最大の価値になります。
講演内容・概要 ”つながりあい”を通して、子どもたちを温かく見守る環境づくりが重要です。楽しく共創することで、子どもたちの学びに寄り添いながら、互いに絆をつないで、関係する皆も成長していけるような意識づくりの推進に向けて講演します。
4・”つながり”を大切に~共に支えあう共創教育・社会へ~
スタイル区分 講演・研修
想定する受講者区分 保護者
教職員・教育関係者
受講者の説明 学校現場では、学校が多様な問題を抱えており、教員の教育活動以外による業務量増加が問題となっています。
地域に根差した学校づくりの中で、家庭の役割も不可欠になってきています。PTA相互連携を含めて、地域全体で学校教育を支援し、地域ぐるみで子どもの教育を推進し、地域の教育力向上へ繋げるきっかけとして、ともに支え合う、ともに”つながる”教育へ繋げることが目標です。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事 家庭・地域・学校が一体となって、子どもたちの健全育成を図ることにより、共に支えあい、学校、子どもたちへの教育、地域の活性化へ繋げる意識づくり、モチベーションに繋げられることが最大の価値になります。
講演内容・概要 各学校がそれぞれの中心的役割を果たしてきたのが一般的でしたが、”私たちの地域の学校”という自分にひきつけた協力体制への意識をそれぞれに持つことや、家庭・地域・学校が一体となり安全や防犯等、子どもたちを温かく見守る環境づくりが重要です。楽しく共創することで、子どもたちの学びに寄り添いながら、互いに絆をつないで、関係する皆も成長していけるような意識づくりの推進に向けて講演します。
3・”つながり”を大切に~"いのち"を共に支えあう地域社会へ~
スタイル区分 講演・研修
想定する受講者区分 保護者
教職員・教育関係者
受講者の説明 地域に根差したつながりの中で、家庭の役割も不可欠になってきています。ともに支え合う、ともに”つながる”教育へ繋げることで、子ども達の自尊感情を高めて、夢や希望実現のきっかけをつくることが目標です。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事 家庭・地域・学校が一体となって、子どもたちの健全育成を図ることにより、共に支えあい、学校、子どもたちへの教育、地域の活性化へ繋げる意識づくり、モチベーションに繋げられることが最大の価値になります。
講演内容・概要 ”つながりあい”を通して、子どもたちを温かく見守る環境づくりが重要です。楽しく共創することで、子どもたちの学びに寄り添いながら、互いに絆をつないで、関係する皆も成長していけるような意識づくりの推進に向けて講演します。
4・”つながり”を大切に~共に支えあう共創教育・社会へ~
スタイル区分 講演・研修
想定する受講者区分 保護者
教職員・教育関係者
受講者の説明 学校現場では、学校が多様な問題を抱えており、教員の教育活動以外による業務量増加が問題となっています。
地域に根差した学校づくりの中で、家庭の役割も不可欠になってきています。PTA相互連携を含めて、地域全体で学校教育を支援し、地域ぐるみで子どもの教育を推進し、地域の教育力向上へ繋げるきっかけとして、ともに支え合う、ともに”つながる”教育へ繋げることが目標です。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事 家庭・地域・学校が一体となって、子どもたちの健全育成を図ることにより、共に支えあい、学校、子どもたちへの教育、地域の活性化へ繋げる意識づくり、モチベーションに繋げられることが最大の価値になります。
講演内容・概要 各学校がそれぞれの中心的役割を果たしてきたのが一般的でしたが、”私たちの地域の学校”という自分にひきつけた協力体制への意識をそれぞれに持つことや、家庭・地域・学校が一体となり安全や防犯等、子どもたちを温かく見守る環境づくりが重要です。楽しく共創することで、子どもたちの学びに寄り添いながら、互いに絆をつないで、関係する皆も成長していけるような意識づくりの推進に向けて講演します。
