教育テーマ一例です。
1.親力を育てよう!学力UPの秘訣
~真の親力で、子どもの「生き抜く力」を育む~
スタイル区分 講演・研修
想定する受講者区分 保護者
教職員・教育関係者
受講者の説明 小中学生のお子様をもつ保護者・教職員・教育関係者、並びにテーマに関心のある一般の方向けの実践的内容。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事 コミュニケーションが希薄になってますます個の孤立化が進行している昨今ですが、親が楽になれば、子供がHAPPY!
楽しく子育てするヒントとして、真の「親力」とは何か、豊かな発想で子どもを育てる秘訣について考える。
円滑なコミュニケーションと学習意欲向上へつなげる効果がねらい。
2.”つながり”を大切に
~就学前教育における共に場を支えあう幸せづくりへ~
スタイル区分 講演・研修
想定する受講者区分 保護者
教職員・教育関係者
受講者の説明 コミュニティに根差した子育て施設づくりの中で、家庭の役割も不可欠になってきています。保護者相互の連携を含めて、コミュニティ全体で子ども達の教育を支援・推進し、ともに支え合う、ともに”つながる”幸せづくりへ繋げることが目標です。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事 子どもたちの健全育成のために、共に支えあい、学校、子どもたちへの教育、地域の活性化へ繋げる意識づくり、モチベーションUP、さらに個々の幸せづくりに繋げられることが最大の価値になります。
講演内容・概要 講演内容・概略 保育施設であれば、保育園そのものが中心的役割を果たしてきたのが一般的でしたが、”私たちの地域の保育所”という自分にひきつけた協力体制への意識をそれぞれに持つことや、家庭・地域・学校が一体となり安全や防犯等、子どもたちを温かく見守る環境づくりが重要です。楽しく共創することで、子どもたちの学びに寄り添いながら、互いに絆をつないで、関係する皆も成長していけるような意識づくりの推進に向けて講演します。それぞれが人の幸せのために尽くすことが、皆の為になって、結局はめぐりめぐって自分が幸せに生きる一番の方法であることも体感していただきます。
この2つが引き合いが多いテーマです。
1.親力を育てよう!学力UPの秘訣
~真の親力で、子どもの「生き抜く力」を育む~
スタイル区分 講演・研修
想定する受講者区分 保護者
教職員・教育関係者
受講者の説明 小中学生のお子様をもつ保護者・教職員・教育関係者、並びにテーマに関心のある一般の方向けの実践的内容。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事 コミュニケーションが希薄になってますます個の孤立化が進行している昨今ですが、親が楽になれば、子供がHAPPY!
楽しく子育てするヒントとして、真の「親力」とは何か、豊かな発想で子どもを育てる秘訣について考える。
円滑なコミュニケーションと学習意欲向上へつなげる効果がねらい。
2.”つながり”を大切に
~就学前教育における共に場を支えあう幸せづくりへ~
スタイル区分 講演・研修
想定する受講者区分 保護者
教職員・教育関係者
受講者の説明 コミュニティに根差した子育て施設づくりの中で、家庭の役割も不可欠になってきています。保護者相互の連携を含めて、コミュニティ全体で子ども達の教育を支援・推進し、ともに支え合う、ともに”つながる”幸せづくりへ繋げることが目標です。
受講者へ提供する価値
・伝えたい事 子どもたちの健全育成のために、共に支えあい、学校、子どもたちへの教育、地域の活性化へ繋げる意識づくり、モチベーションUP、さらに個々の幸せづくりに繋げられることが最大の価値になります。
講演内容・概要 講演内容・概略 保育施設であれば、保育園そのものが中心的役割を果たしてきたのが一般的でしたが、”私たちの地域の保育所”という自分にひきつけた協力体制への意識をそれぞれに持つことや、家庭・地域・学校が一体となり安全や防犯等、子どもたちを温かく見守る環境づくりが重要です。楽しく共創することで、子どもたちの学びに寄り添いながら、互いに絆をつないで、関係する皆も成長していけるような意識づくりの推進に向けて講演します。それぞれが人の幸せのために尽くすことが、皆の為になって、結局はめぐりめぐって自分が幸せに生きる一番の方法であることも体感していただきます。
この2つが引き合いが多いテーマです。
