【備忘録:98625km】リヤショックアブソーバーを交換 | けいランダーのブログ

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最近スライドドアミニバンに熱い眼差しを送る自分に気付きながらも、子育てに向かない三菱アイとパジェロジュニアの2台体制で頑張っている1児の父です。

こんばんは。

 

4年10ヶ月、3万5000kmほど使用したプロコンプさんのES9000ですが、リヤシートに座った際ぐらつき感が気になったので正月休み早々に交換しました。

 



交換後はラルグスさんのショックです。

 



あっ、実は今までリヤショックだけプロコンプを使い続け、他はラルグスさんという異色のコンビで使用していました(笑)
これでようやくラルグスさんのフルセットを堪能できます。。。

じゃなかった、うちの子はフロントスプリングをブリッツの車高調用補修スプリングに変えているのでフルラルグスさんではありませんでした😅

しかし、アイのショックの交換は面倒ですね。。。

特に助手席側が😅

 

なお減衰力はハード側から15段階下げた状態で取り付けました。

ES9000よりは余計な揺れが無く振動の収まりが良いように思います。前後のフィーリングも一体感が出て同一メーカーのショックで統一することの大切さを実感。

ただ、フロントのストローク不足と荒れた路面での乗り心地の硬さがより気になりだしたのでプリロードや減衰をもう少し触ってみようと思います。