こんにちは。
花粉症ではありませんが、体のダルさによって気力が無いです()
しかしながら、ブログを放置するわけにはいきません。
ということで再び遠征報告です(笑)
今回は大阪と九州の二つへ行くという大規模な遠征について書いていきます。
(12/25)
まずは新横浜から京都方面へ向けて、東海道新幹線で移動。
値段の安さだけで決めたので自由席です。
案の定、名古屋まで立ちっぱなしでした。
ただ座れたのでよしとします。
富士山は雲に覆われており見れませんでしたが、東海道新幹線らしさを感じたかったのでこの駅弁を購入。
文字通り沿線グルメがいっぱい詰まっていたのでボリュームがありましたね。
さて、京都へ着く頃には太陽が沈みかけていましたが、どうしても撮りたいものがあったので、山科で京阪京津線へ。
京津線といえばカーブだなと思ったので大谷駅近くの踏切で。
後追い。
ヘッドマークデザインが良い感じなので今回撮りたいと思ったのです。それと、そういえば京津線ほぼ撮っていないなと思い、塗装変更前に訪問しました。
大谷→三条京阪→三条ときまして、乗る予定の列車まで時間があったので撮影して待ちます。
2600系2632F、準急出町柳行。
2400系2455F、準急出町柳行。
製造から40年以上経っていても、問題なく運用できるって何気なく思っていてもすごいです。
そして、目的の列車が到着。
そう、8月にデビューしたばかり(当時)の京阪プレミアムカーです。
乗車券に加えて、プレミアムカー券(400円・500円)を購入することで乗車できるということで迷わず乗車。
車内全体。
リーズナブルな料金でありながらリクライニング付きシート、全席コンセント完備という素晴らしさ。リピート確定ですね。(その後も何度も乗ってます)
かっこいい。
くつろいでいたのも束の間、終点・淀屋橋に着きましたが、後続の3000系を撮りたいのでしばらく留まりました。
おなじみの8000系。
うおおおおおおおおおお
実際に見たら大アリですね!!
洛楽のヘッドマークかっこいいです!
特急のシンボル・ハト。
降車扱いしてすぐに切り替えていました。
この日の夕食はホテルの近くの商業施設でお好み焼き定食でした。天王寺といえば通天閣。
ベタかもしれませんが、一度はこの景色が見たかったんですよ。
次回に続きます。