さて前回の4/18分に続き、今回は翌日の4/19でございます。この日はあいにくの天気で、午前中は小雨が降っていました。

8005
[A0900Z] それなのにもかかわらず沿線に行くという…。というわけで藤森踏切です。曇以下の天気の日は大体ココですねぇ。

6013
[D0800Z] この日の比叡山連絡快急は6013編成でした。そういえば、これを撮っていた時は枚方市で快急が特急を退避する事を完全に忘れていたので、「なんで洛楽が先に来たんだろう…」なんて思っていたり…。普段から西三荘に行くからこその勘違いですねぇ…(苦笑)。

8009
[A0902Z] 続いて通常の洛楽です。春ダイヤ期間中の上りは通常の洛楽の方が少なかったんですよねぇ。結局、今から行楽をしに行く人のために「比叡山」や「鞍馬・貴船」というように付加する事でこれらの方面への利便性の良さをアピールしているというわけですね。だから上りにだけにしか設定されていないと。

8007
[B0906Z] 続いて鞍馬・貴船連絡特急。看板である特急車なのに鳩部分や排障器周辺が汚れているのは何とも言えないですね…。

8001
[A1000Z] 1本目鞍馬・貴船連絡洛楽は8001編成。トップナンバーは撮っていて心地いいですね。

6006
[B1002Z] さて一般車の鞍馬・貴船連絡特急は6006編成。この日の一般車連絡系はどちらも6000系という結果になりました。そう言えば、現状8連一般車は9000系:3本、7200系:1本、6000系:13本(入場中の6008編成を除いて12本)になるので確率的には6000系になりやすいという。

8004
[A1002Z] 2本目の鞍馬・貴船連絡洛楽は8004編成でした。

1505
そう言えば2時間ほどここに居たのにもかかわらず京阪百貨店副標の車両はこの1505編成しか来ませんでした。

2217
おまけとしてこちらも。新型ATS機器を設置した事で話題となった2217編成。2225編成も同様に新型ATS機器を設置したという事なので、これら二つの編成の動向には要注目と言ったところでしょうか。もちろん新型ATS機器未設置の2221編成も要チェックです。

さて、連絡系を撮り終えた事なので京阪電車を撮るのはここで終わりにし、午後は叡山電車に行ってきました。
区切りが良いので記事はいったんここまでとし、叡山電車については次の記事でという事にしましょう。
ありがとうございました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 京阪線へ