2008年1月13日(日)に東横線で1969年から39年間走り続けた8000系のさよなら運転が行われました。

このさよなら運転では普段見る事の出来ない特急元住吉行きが設定されました。また、行き先方向幕をLEDから幕式に変えられました。

そして8000系の両正面には引退記念のヘッドマークが付けられました。

横浜駅では8000系引退記念グッズの販売が行われ、復刻版8000系パンフレットやキーホルダーなど4つの商品が販売されました。

経路は、元住吉(検)→(回送)→渋谷→元住吉→元町・中華街→元住吉→渋谷→元住吉→元町・中華街→元住吉で、39ゥでの運行でした。


東急8017F さよなら運転(5)

デジタルズーム併用でまず1枚。 都立大学にて

東急8017F さよなら運転(1)
引いてもう一枚。渋谷への送り込み回送。 都立大学にて

東急8017F さよなら運転(6)

デジタルズーム併用で1枚。 都立大学にて


東急8017F さよなら運転(2)
1往復目下り。普段は無い元住吉行きの特急。 都立大学にて


東急8017F さよなら運転(3)
1往復目上り。同じく元住吉行きの表示。 鶴見側の河川敷(大倉山~綱島)にて


東急8017F さよなら運転(4)
特急元住吉行きの表示が異彩を放っていた。 横浜にて


東急8017F さよなら運転(7)
営業運転の最終便が横浜駅に入線。


東急8017F さよなら運転(8)
元住吉到着後、武蔵小杉へ一旦回送し元住吉検車区へ。元住吉(改札外)にて


東急8017F さよなら運転(9)
元住吉検車区へ入庫後はヘッドマークが取り外された状態になっていました。

ちなみに左隣には80周年記念ヘッドマークが付けられた編成が止まっていました。


おまけ
東急8001F-2
現在残っている8000系はこの大井町線の8001Fのみ。撮影はお早めに。

ちなみにこの日は9000系が2本共動いていました。

尾山台にて


~終~