こんにちは🌞




パンタグラフの記事の前編書いて、後半書くよってタイミングですが少し問題が発生したので…今日は11/3に行ったいすみポッポの丘のことを書きたいと思います。


まあ書くって言っても写真たくさん撮ったので写真中心に話していこうと思いますw










行きは特急さざなみで東京駅京葉地下ホームから大原までひとっとび!
めっちゃ速かったです!!
欲を言えば255系に乗りたかったw





ここからはいすみ鉄道。
キハ28に乗りました!
1964年製とか俺の母親より年上…。


恥ずかしながら国鉄型の車両はあまり詳しくないのですが、そんな素人でもわかるくらいの貫禄が、乗ってて伝わりました。






このアイドリング音と




この車窓ですよ。もう堪らないですw




ちなみに先頭はこれまた国鉄型気動車、キハ52。
噛んでも噛んでも味がするような素晴らしい編成でした。



この急行に乗って大多喜駅まで行き、そこからタクシーでいすみポッポの丘まで行きました。








沢山の保存車両たち。




客車の中には実際入ることができました!


実は僕は生まれてから一度もブルトレに乗ったことがなく、さまざまな設備があったんですが使い方が全く分からないものばかりだったんですが、今回一緒に行った僕の勤め先の会社の先輩方が丁寧に教えてくれ、当時の雰囲気を味わうことがてきました。








お昼ご飯は卵かけご飯!
産みたての卵はやっぱり違う、めっちゃ美味しかったです!!



帰りは、またタクシーで大多喜駅まで戻り、そこから上総中野までいすみ鉄道で行きました。


本来ならそこから小湊鉄道に乗り五井駅まで行く予定だったのですが…。
上総中野〜養老渓谷間が去年の台風の影響で不通に。
代行バスでの移動になりました。



車両が走ることなく1年以上経過したホームと線路は寂しげに列車を待っているようでした。
1日でも早い復旧を願っています。




養老渓谷〜五井間はキハ200に乗りました。


景観とかめっちゃ気になったし、もの凄く面白そうな線形だったんですが、いかんせん真っ暗で何も見えませんでした…😇
これは要リベンジ。


あと写真撮り忘れてたんですが、話題のキハ40が五井駅に留置されてました!!










ちなみに五井駅からは奮発して、E217系のグリーン車に乗って都内に帰りました。


お土産は話も品もたくさん、とてもいい旅でした!!
小湊鉄道は車窓観にリベンジしたいです!








ではまた!!