こんにちは🌞








今日はこういうものを購入しました。


開けると、








6000系の中間車なのですが…




シングルアームパンタ!!


そう、最近発売された西武新宿線の6101Fの中間車・モハ6501です!


池袋線民だった僕ですが、改めて見てもシングルアームの6000系は違和感を感じますw







さて、なぜ今回これを購入したのかというと理由は複数ありまして、



①うちの6109Fのコアレスモーター 化


我が家で唯一の旧動力ユニットだった6109F。
本当はコアレスモーター買って台車だけ用意すれば安く済むのですが、6000系のFS125は人気で完売。
次の6000系のセットが出るまでは販売しないとのことでした。

てかもう時期、6000系ステンレス車の未更新セットが販売されるみたいだったのでそれを待ってもよかったかも。



②部品取り


結局これなんですw

今回買ったものだけで動力ユニットと床回り抜きでも
、ボディ・パンタグラフ・クーラー・ヒューズボックス・窓ガラスとものすごくストックできるわけですw



ちなみにこのシングルアームパンタグラフは9000系と30000系の3両で並べて比較してみたら、9000系のものと共通でした。これは嬉しい。







とりあえず動力ユニットの換装はその場でやりました。

ぱっと見、床下機器に差異は無さそうですね。




今回の作業とはあまり関係ないですが、屋根周り。6109Fのクーラーはひとまわり小振りなものになっています。これは交換したい。







今回は派手な改造もなく、ボディと連結器を入れ替えて完成です!!






コアレスモーターにしては少し煩い気もしますが、走りはいい感じです!







あとは先程も言ったクーラーの交換と前照灯のLED化ですね。。







ではまた!!