こんにちは🌞



前回、うちの鉄道模型紹介⑨にてうちの最古参車両のEF200を紹介させていただいたのですが、その記事に使う写真を撮影している最中にあることに気がつきました。









ステップ曲がってるぅぅぅ!!!


とりあえず手で戻してみたんですが、曲がっていた痕と癖がついて、いつもげるか分からないので新品に交換することに。


そんでボディを開けてみると…








見事にスカート本体もご臨終してました😇


まあどうせ全交換になるということで友達の家から帰る途中にホビーセンターKATOに寄って、早速Assyパーツを購入。








作業はめっちゃ簡単で、壊れたスカートを外してからカプラーを新しいスカートに移植して新しいスカートをはめるだけ。




もうあっという間ですw


改めて、こんな精巧に作られてるのにこんなに簡単に修理できる鉄道模型ってすごいなと思いました🤔



そしてボディを戻して作業完了。


これを修理と言っていいのか微妙…ってくらい簡単でしたw


ちなみにこの車両、前からコキを引かせるとカーブや高低差のあるところでポロンと連結器が外れてしまうことが結構あったので、「なんでかなぁ」と思ってたら連結器の裏の板バネが見事に欠落してました。


こりゃ連結器外れるわ…
ということでその問題も解決か。。


一応連結器の動きを確かめるため、コキを繋げてパワーパックのスイッチオン。








……






ピクリとも動きません。




おや?
もう一度試すも…






やはりピクリとも動きません。




これはww




ライトも全く付かない…となると、


通電不良…?

それともグリス固着…?


ちなみに他の機関車は走ったので線路側に問題はナシ。








うーん、困ったww


とりあえず明日は早いので切り上げました。






なんかモヤモヤしますが、週末に見てみることに。


今回のトラブルの原因は不明ですが、本当にこまめなメンテは大事ですね…









モヤモヤしますが、ではまた!