こんにちは🌞




今日紹介する鉄道模型はこちら。














西武3000系銀河鉄道999デザイン電車です!



写真のように、幕も何も貼り付けてないような新品の状態で購入しました。



購入動機としては、
①僕が長らく住んでいた街・練馬区と西武鉄道、および松本零士さんが共同で取り組んだ車両であること。
②高校生のときに8両3ドア車のダイヤで通学してたときによくこの車両に当たりお世話になり思い出の電車になっていたこと。
③西武池袋線の各駅停車用の車両が欲しかったこと。(これに関しては3000系原色編成がベストだったかも)


走行の予定がないのと、希少品なので怖くてまだ何も手をつけていませんw


一応、方向幕は各停 池袋あたりを検討してますw



この車両、8両編成で車両毎に全てデザインが違っていて、上の写真は飯能寄りの先頭車、車掌のデザインなのですが池袋寄りはというと、












メーテルのデザインになってます!


車掌側の先頭車と比べても通常の3000系と比べても全く別物のようなデザインですねw


ちなみに実車を見たとき、メーテル側の先頭車は顔が迫ってくるのが個人的に怖くて少しトラウマになってます。






中間車など、横から見るとこんな感じです。





凄く鮮やかなペイントで、実車・模型共に通常の車両と比べて明らかに目立ちますね。


これを再現したマイクロエースさんほんと凄いと思います。












ここで皆さんは「西武の車両といえば?」と言われたら何を思い浮かべるでしょうか?


あくまで予想ですが、特急車Sトレインを思い浮かべた方が多いのではないでしょうか。
それらの車両たちは間違いなく西武池袋線の華であり、人気者でもあります。


しかし、それらの華があれば地味ながら各駅停車中心の運用を日々こなしている車両もあります。3000系がまさにその車両だと思います。
各駅停車しか止まらない駅の側で学生生活を送った僕にとっては間違いなく1番親しみを感じる電車でした。


今では僕自身高校を卒業し、その後この3000系は引退してしまいましたが、僕の高校生活と共に走ってくれた3000系は今も覚えてます。






少し関係ない話で長くなってしまいましたが、最後にまた走行動画で締めたいと思います。















ではまた!