前回ブレーキとタイヤ交換について検討とありましたが
色々あって既に交換済みです!

ブレーキは現状の性能では効かな過ぎて怖い状態!とてもじゃないけどあたりが出るまで待てるわけもなく。かといって油圧式にするにはSTIればーから交換するとなると高額すぎる。
機械式での1番いいと思われるTRPのHD/RDに変更しました!
店長からのアドバイスで更に性能を生かすためシマノ社のディスクに交換することに!
なかなか変える物でも無いのでいいやつを選択したいと思ってSM-RT86ディスクに変更!消費税込みで10000円ちょいでした!

純正のディスクのメーカーはわかんないけど、やはりシマノ社のディスクは歪み(歪みはどの会社にもあるが誤差が少ない)が少なく制動力が高いそうです
さらに放熱性も高いのでディスクが熱を帯びて制動力が低下しにくいらしいです

これらに変えてみたところ、あたりが出てない状態だったけどアルテグラのリムブレーキと同等以上の効きを感じられました!個人的感覚ですが。。。これから雨でも性能の低下が少なかったらディスクの方が断然いいですね








見た目もカッコイイ(笑)








乗り心地はタイヤ交換のおかげでかなり柔らかい乗り心地になりました!どこまででも走れちゃうんじゃないかと勘違いしてしまう程です

タイヤが太くなってるので乗り心地もいいのは分かりますがペダルもビックリする位クルクル回せます!
今回グラベルキングSK43Cですが、正直フレームとのクリアランスは微妙なとこですが現在は干渉せず
しかしガレた場所に行ってゴミがタイヤに噛んでしまったら間違いなくフレームに引っかかるでしょう!まぁあまりそんな道には行かないので特に問題にはならないと思います
ガレ道を行く人は辞めたほうがいいと思います。


乗り心地も良くなりペダルも軽くブレーキはめちゃ効くのでどこまでも走りに行ける気分になりました!
素敵すぎる!!