今日は仕事しながら観戦できると思ってたのですが、いざ始まると、やっぱり見入っちゃいますね。

 

東部日本ダンス選手権。(まだアーカイブで見られます)

水戸の体育館は広々としていて。

でも、空席が目立ち、ああもったいない……。

いっそ地元の小中高生にでも無料でプレゼントして布教活動すればいいのに、なんて思っちゃいました。

 

で、配信。

カメラ数が多く、スイッチングがなめらか。

選手の目の高さだったので、アップになれば表情もよくわかります。

 

高くて遠い位置からの全体の映像もありました。

どんなに遠くても自分の先生はわかるもんですね。

しかし、1組ずつはきわめて短いのが残念。

 

……と思ったら、投げ銭している方が結構いらして。

選手の背番号と応援メッセージを入れると長く映してくれる!

わお。

配信で長く映っても、審査に影響するわけじゃないから、視聴者サービスとしていいですね。

 

そして、配信だからこそ全体を映した時のたたずまいで、大体決勝まで残るカップルはわかります。

立ち姿からして違うんです。

ビシッとしているから。

 

目に飛び込んできたのは、ラテンだと、八谷・皆川組、竹内・中島組。

スタンダードは景山・和田組がいい動きだなあと思ってたら、準優勝。

 

しかし、音楽が……

妙に懐かしいと思ったら、小学校の頃、夕方遊んでるとおうちに帰りましょうってチャイムが鳴りましたが、あれに似てました。

 

いや、見られるだけいいと思わなくては。

 

S先生は準決勝。

現地で見ていると、プログラムのQRコードで結果はすぐわかるんですが、配信だとどうにもならないので、出てくるまで「残った?残った?」ってドキドキするの心臓に悪い……。

 

子供の運動会を見に行って「転ぶんじゃないよ」って見守るおばあちゃんってこんなカンジなんですかね。

 

賞品は水戸納豆!それとチーズとワインですって。

 

 

 

 

準決勝入場。モフモフ率は高めです。

 

終わってから駆け込みで投票へ。

暑い……サウナかと思いました。

 

今日はJDCの全日本も名古屋であったそうで、そちらに行っているお友達も多数。

先生が優勝した!って嬉しい報告も。

おめでとうございます!

 

配信見ながらその場シャドーとかその場タイムステップなんか踏んでましたけど、運動不足。

そして、観戦三昧しちゃった分、これから仕事します。

 

ポチッていただけますと喜びます

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン