どなたかが書いていらっしゃいましたが……
デモは一人でフロアを独占できる贅沢な時間。
どんなふうに踊っても、それはそれで1つの作品であり、いいも悪いもない。
大勢の中で踊る時、自分が見えてきます。
アマプロコンペに出ると、自分がどんだけ下手くそで目立たないか痛感。
先生に言わせれば「自分らしさ」が全然アピールできていないのだとか。
いや、そんなこと言われても、それってどうやって出すの?
ただ、動画を見ると、確かに下手だし、大勢の中で埋没しちゃってる。
これがどんなところで踊っても、個性が際立って見える人がいるんですよね。
先日のフリーダンスみたいなカジュアルなダンスでも、「あの方はどなた?」「すごいオーラね」って何人もの人に言われてた人がいる。
コンペのフロアで見ていても、先生が「Hさんは自分の見せ方を知ってるね」って言うくらい。
たぶん天性のものだから、真似できるもんじゃないんでしょうけどね。
プロもファイナリストになると、フロアに出てきただけで空気が変わります。
だから、シード選手が出てきた時が好き。
どうしたら、もっと存在感を見せて踊れるのかな?
先日久し振りに会ったミワ先生に相談。
コンペで私を見ていて、やっぱりS先生と同じことを感じるそうです。
どういうふうに踊るのが自分で最ものびのびいけますか?と丁寧に聞いてくれます。
そうだなあ。
行き先が大体わかっていて、そこに向けて発展させていくカンジ?
じゃあ、その方向で、その日のコンディションや音楽、相手との感覚の中で「今日私はこうやってみよう」ってするといいですよ、とアドバイスをもらいました。
ミワ先生は筋書きがない方がうまくいくタイプなんだそうです。
これってシナリオを書いている時も同じだな、と。
作家によってタイプはいろいろで、構成をまったくせずに一気に書くタイプ、きっちりシーンまで決めて書き進めるタイプといろいろいるんですが、私は中間。
ラストと途中だけ大雑把に決めておいて、あとは筆の赴くまま、気持ちのままに書いていくと、思わぬ展開を思いついたりするんです。
ダンスはデモもコンペもルーティンは決まっている中で臨機応変にだったり、音楽に対しての表現をしていったり……
ここにドレス、ヘアメイクというセルフプロデュースもあって。
いやあ、忙しい!
でも、現実を知るのが第一歩なんで、コンペのたびに打ちのめされますが、それがうまくなりたいというモチベーションになるのかも。
ポチッていただけますと喜びます