ブラックプール・プロ本戦。

ドゥーサンとヴァレリアが優勝しましたねキラキラ

 

7月・8月のカレンダーはこのお二人。

(私は先を見通せるように少し先のカレンダーも貼ってます)

 

S先生の兄弟子で、よく一緒に練習しているそうなので、なんか勝手に親戚みたいで嬉しいです。

ヴァレリアのこのドレス、ゴールドだ!金運あがりそ~。

 

歌と同じで、ある程度覚えれば十分楽しめる社交ダンス。

しかし、やればやるほど目も肥えてくるわ、自分の下手さが見えてくるわで、もっとキレイに踊りたいという欲も出てくる。

 

一方で、「もうこれくらいでいい」とするのはどこなんだろう?

年齢? 周囲の環境?

 

最近フリーダンスには全然行けていないので、ちょっと前のお話なんですが……

たまたま隣になった、たぶん80歳前後のマダム。

 

「あなた、レッスンかなり受けてるでしょ?」と言われたので、「はあ、まあそうですねえ」なんて話してたんです。

 

その方はさんざんデモをやりつくし、「もういいやと思って、今は遊びのダンスだけなのよ。ほほほ」と華麗に笑っていらっしゃいました。

 

実際見ればわかる。年季入ってるよねーって。

そして、フリーダンスを十分楽しめる武器として確立してる。

 

決まった教室でレッスンを受けなければ、義理も発生しないので、デモに出なくちゃ!なんて気持ちにもならないそうです。

これがいわゆるデモラーの「現役引退」なのかしら……と思ったことでした。

 

私はまだその域には達せず、動画を見るたび「なんじゃこりゃ~」と思い、コンペに出れば、周囲との差に落ち込み→もっと頑張りたい!という煩悩で生きていくことになりそうです。

 

腕が上がるほどにもっと基礎に立ち返りたくなる、というのはどこの世界でも同じみたいで、最近うちのゼミ生たちを見ていると顕著です。

 

コンクール入賞歴を重ね、プロとして活動を始めた子ほど、「映画見て分析するのを日課にしました」とかって強制もしてないのにレポートを送ってくるんです。

これがまた1人や2人じゃなくて。

 

どこの世界も段階という意味では同じなのかもしれません。

ガンバレ!ヒヨコ!ヒヨコ

……と思いつつ、私のダンスもいまだヒヨコ……(大分トウが立ってますが)

 

 

 ポチッていただけますと喜びます

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

リッドキララ