ダンス友達Sさんから「やっちまった……」という謎のメッセージ。

 

何かと思ってよく聞いてみたら、彼女があまりにも楽しそうにダンスをしているのを見て、友人Mさんも半年ほど前からダンスを始めたそうです。

 

いきなり個人レッスン。

週2回のレッスンでWTFのベーシックがなんとなく踊れるくらいになったそうです。

 

そこでフリーダンスパーティーのお知らせをMさんがどこからか聞いて「行きたい」と言い出した。

 

一般の男性と踊るパーティーはまだ早いと必死に止めていたそうです。

一般の男性(※この場合はプロでもなく競技選手でもなく趣味で踊るシニアの男性という意味)って、初心者の女性には冷たいことや教え魔になる人がたまにいるから。

 

でも、Mさんが「行きたい」と言い出したのは、プロがお相手してくれるフリーダンス。

正直半年くらいでは……と思ったけど、「ベーシックでお願いしますっていえばいいよね♪」と言われて一緒に行ったそうなのです。

 

ところが。

 

もちろん当日は相手はプロの先生たち。

やさしくお相手してくれます。

 

でも、いくらベーシックといっても自分の先生とは違う。

音楽はどんどん進んでいく。

ついていけずにフロアの真中でレッスン状態。

 

しかも、周囲はダンス慣れしている人たちがビュンビュン踊っていく。

 

……Mさん、心が折れたらしいです。

すっかり自信なくしちゃってしばらくおやすみするって。

 

「まだ早いって止めればよかった」と。

 

わかる。わかるよ……。

初心者の時の屈辱はトラウマになる。

 

私の友人でスタンダードがめちゃめちゃうまい人がいるんですが、なぜかラテンは一切やらない。

時間がないからかと思ってたのですが、最近理由を知った。

 

「初心者の時にすごく笑われたから」

 

なんだそうです。

 

ダンスはオトナになってから習い始める人も多いスポーツです。

しかも、社会的にはある程度重きを置かれるくらいだったりする。

 

誰も笑ったりしなくても、まあ周囲との違いに落ち込むことはあります。

 

私はいまだにダンスタイムにジャイブが踊れないことがコンプレックスです。

「え、他の種目はできるのに?」と驚かれると、もっとつらい……。

 

しかし、いつまでも現場(笑)に出ないのも違う。

ダンスは楽しむものだから。

 

はてさて初心者はいつどんな段階からデビューするのが正しいんでしょうね。

 

 

 

これ生成AIに「社交ダンスのイメージでつくって」って言ったら出てきました。

 

 

まあ間違ってはない……ん? タキシードでホワイトタイってあり?

 

 

 ポチッていただけますと喜びます

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

リッドキララ