ダンスの学び方はいろいろですが、長く続けていくと、ただステップを踏んでいるだけでは、本当にやりたい踊りになっていなくて、それを体現する身体がないとダメなんだということに気づき始めます。

 

しかし、ただでさえ普段はパソコンの前に座って肩こりマックス。

あっちこっち痛くなるお年頃。

やたらケガもするし。

 

うちの近所の整骨院の地下が小さなジムになっていて、トレーナーがパーソナルトレーニングをやってくれます。

(JOCの公認トレーナーがいる)

 

で、たまに行っているのですが、どうなりたいか?というのは自分から申告する。

ダイエットのためとか、特定の競技に向けて、とか。

 

ライフセービングやバスケットのトップ選手が多いところで、中には日本代表なんて人もいます。

私みたいなおばちゃんは珍しい。

 

でも、そこはアスリート気取りで、ダンスのためにとお願いしてます。

 

トレーナーは社交ダンスはやったこともないけど、身体のプロ。

動画を見せれば、どこをどんなふうに使っているかわかっちゃう。

 

先日私がケガをしたまま踊っていたコンペの動画を見せたら、「あー、左に全然乗れてませんね。これは先生の右腕が大変でしょう」とかわかっちゃう。

 

最近では、S先生とミワ先生のスローアウェイ・オーバースウェイの動画を見てもらいました。

 

 

で、動画をコマ送りで解説してくれる。

股関節がどんなふうに使われているか、膝の動きはどうなっているか?など。

 

で、私に足りないところを鍛えるエクササイズを教えてもらって、家でもやる……みたいなカンジで利用してます。

 

ま、実際はなかなかできないんですけどね。根が怠惰なんで。

 

ちなみにこの動画は無理言ってミワ先生にレッスンをお願いした時のもの。

S先生とのWレッスン。(贅沢~~。当然レッスン料も倍ですわよ)

 

S先生組は最近ルーティンを全取り替えしたので、ちょっと前まで使っていたスローの一部をいただきました。

 

これが見るとやるとじゃ大違い!

ここここ、こんな難しいことやってたの!?ってな具合で。

 

いや、ダンスって全般的にそうなんですよねえ。

 

 

 ポチッていただけますと喜びます

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン