ダンスネームを使っている人ってプロもアマも多いですよね。

戸籍名とは別に、読み方は同じでも漢字を変えたり、芸名みたいにまったく違うものにしたり。

名字なしで名前だけにしたり。

 

特にプロの女性は、結婚後旧姓のまま通している選手も多いです。

 

先日競技会で隣になった女性ファイナリストのお母様から伺ったのですが……

やっぱりカップルを組んで長いと、「結婚しないの?」と訊かれることが多いんですって。

もちろん身近な人は既に結婚していることは知っていても、名字が違えば独身同士なのかなって思うからって。

ま、大きなお世話ですよね(笑)

 

ビジネスカップルだって昨今は珍しくないから。

 

社交ダンスはペアダンス。

基本男女で組むけど、「結婚しないの?」と「子供は?」に関しては、私は絶対に訊かないようにしています。

プロの場合はアスリートとしての伸び盛りと人生のタイミングはそれぞれが真剣に考えていると思うから。

 

アマ競技の方がむしろプライベートは別々というのが当たり前なくらいなので、フランクですよね。

 

競技選手の人たちと飲むと、「うちのパートナーがさー」とか「リーダーがね」っていう話がチームって感じでちょっと羨ましいです。

 

あ、私が仕事やダンスで使っている名前は旧姓のペンネームです。

 

 ブラックプールでアマデモ

 

先日森田先生がブラックプールへ生徒さん数人とアマプロ競技会に出場されるべく渡航されるという記事を書きましたら……

 

お返事いただけました!(喜)

 

 

てっきり先生が企画されたのかと思ったら、話がどんどん実現に向けて動き出した、ということみたいですね。

 

楽しい企画ってそうやって決まっていくのかもしれませんね。

いいな。

夢のまた夢と思っていても、「目標」とすると身近なものになりますよね。

 

 

ポチッていただけますと喜びます

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン