おすましスワン今日は3月11日。

あの震災から13年が経ちました。

 

LINEヤフーが「3.11」と検索するだけで1回10円が被災地に寄付されるキャンペーンをやっています。見るたびに金額が増えてる。今418万円になってます。

 

 

天災は忘れた頃にやってくる。

「11」という数字のつく日はなにやらあるらしく……。

9.11、3.11、1.1……私の誕生日も入ってるんですけど汗

 

なにごともなく過ごせることのありがたさを感じます。

ダンスができるなんて、ホント幸せなことです。

ちょっとくらい下手だって文句言っちゃいかんわ!(言い訳)

 

おすましスワン

声優のTARAKOさんが亡くなりました。

いわずとしれたあのちびまる子ちゃんの声。

TARAKOさんがまる子に抜擢される前後の半生を再現ドラマで書いたことがあるので、なんだか遠い親戚みたいな気がしています。

心よりご冥福を祈ります……。

 

おすましスワン

米アカデミー賞で「ゴジラ-1.0」が日本映画初の視覚効果賞を、アニメ「君たちはどう生きるか」がアカデミー長編アニメ賞を受賞しましたキラキラ

すごい快挙です!

 

私も昔書いた映画が、米アカデミー賞の候補の候補(つまり日本からの推薦作の候補にするかどうか)というかなりというか大分遠い末端まではいったことがあるので、人ごととはいえ、同じ業界にいる人間としてすごく嬉しいです。

 

うお座

話かわって……

先日授業を終えて事務局に顔を出したら、若手イケメンスタッフが恥ずかしそうに「先生……すみません、これ……」と指に貼った付箋をペロリと渡してきました。

 

え?なになに? デートのお誘い? 困るわ~(←相手がメーワク)

 

と思ったら、コレでした。

 

自分が受け持ったクラスの修了式(基礎クラスなので卒業ではなくいったんの区切り)に出ろ、と。

 

この日は直前までレギュラー番組の会議だし、私は通学クラスじゃなくてリモートクラスだから、受講生がいないなら行きたくなーいとダダこねていたので、ダメ押しだったようです。

メールでいいじゃん!

 

しかし、こうされると、「ハイハイ。ちゃんと出席します」となるので、恐るべしアナログパワー!

 

レッスンの予約も、すべてのスタッフのスケジュールをオンラインで管理していて、休みの日でも「その日なら〇〇先生が空いてます」なんて秒で返事をくれるお教室もあります。

 

S先生は……というか、西岡ダンスは今となっては貴重なノート+鉛筆管理です!

当然音楽もパソコンじゃなくCDガチャガチャ入れ替えです。

もちろんポイントカードなんてもんはなく、チケット制。

たくさん買うと、先生たち腱鞘炎になりそうになりながらスタンプ押してます!

 

CD入れ替えしている時に休めるので、「アナログでよかっただろ」と言われます。

そ、そーなのか……!?(完全に洗脳されとる)

 

ポチッていただけますと喜びます

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン