アイドルグループのファンが同じ推しを持つ仲間のことを「同担」といいます。

同担で仲良くするか、もしくは同じ相手を好きだからこそ「同担拒否」なんて言葉もあります。

 

ダンスでいえば、同じ先生のメイトさんは「同担」。

基本同担はみんな仲よし。(内心はわかりませんけど笑)

 

私が行ってる教室は1レッスン30分なので、前後の同担のメイトさんとは「元気!?」「またね」くらいでほとんど話をする時間はありません。

 

それでも、連絡先を交換して、お互いに励まし合ったり、先生の愚痴(笑)を言い合ったりしています。

S先生被害者同盟!(爆)

「足元汚いっていわれた~」

「私は顔が悪いっていわれた~」

「話、長いよね」

「デモ頑張ってね」

なんて慰め合うことはよくあります笑い泣き

 

先日は私の前の時間に初心者の方が入ったので、「よろしくお願いします」って自己紹介してたら……遠くから先生、「ちょっと!いじめないでよ!」だって。

おいっ!

誰がいじめるかっっっ。

 

私はそもそもいまだに教室パーティーに一度も出たことがない非国民生徒なので、レッスンで前後した方およびアマプロに一緒に出た方くらいしか知らないのですが。

 

以前通ってた教室のある先生の同担の生徒さんたちがすごかった!

とにかく仲が悪くて、お互いにデモに出る出ないを競い合う。

順番を比べる。

 

だから、先生も「混ぜるなキケン」で、競技会の応援のチケットなんて、東西南北に散らして取ってました。

それはそれで大変そうだったなあ。

 

スマホ

 

SNSってすごいけど怖いよねって話。

 

例の事件以来、私はXは見てないのです。

もともと地震速報とか試合速報を調べる、作品宣伝以外はほとんどアクセスしてなかったのですが。

 

特に今は同業者の友人や先輩が炎上しまくっているので、恐ろしくて見たくない。

 

そんな中、先週のゼミで教え子たちに聞いた話。

特定班という人たちの調査能力のすごさ。

 

あまりにも胸クソ悪い話なんで、リンクは貼りませんので、興味ある方は岡山や特定というワードで検索してください。

あの岡山の話。

 

スプーンに映った姿、背景のデスクに貼られた付箋紙のメモの小さな文字で勤務先と個人を特定しちゃったって。

しかも前職まで。

 

怖すぎる。すごすぎる。

私も昨年末のドラマの中で「家から見上げた空」の画像でヒロインの家の前に知らない相手が来るシーンを書いてますが……。

 

ダンスブログは、皆さん個人が特定されるのをOKな人は顔出し、名前出ししているので、今さらかもしれません。

私も出してますしね。

 

ただ、仕事柄など個人の特定をされたくない方は、写真なども徹底的に気をつけた方がいいですよ、ということです。

 

少し前まで電車の中で大声で携帯電話で話していたような人、今はもう見ませんけど、ネットリテラシーも今が荒れに荒れてる時なのかもしれません。

事情をよく知りもしない人が叩けるとなったら徹底的に叩く恐ろしさ。

そのうち落ち着く時代が来るのでしょうか。

 

 

ポチッっていただけますと喜びます! 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン