ムーアカップ観戦は午後から夕方までだったので、丸一日というわけではないですが、なにしろ目から入る情報が多いので、結構疲れます。

踊ってなくても。

 

それにしても……ムーアカップ、前回最後行ったのはコロナ禍直前でした。

場所は後楽園ホール。

最前列の席だったけど、チケット代金は今年の3分の1以下。

去年の飛天よりはずっとマシですが。

もう後楽園は使えないのは聞いたけど、なんとかならんもんですかねえ。

 

プロ選手が年々減っているのは、もう今さら言うまでもないのですが……。

ちょっとあることを調べていて、2010年の統一全日本(だったかな)の競技結果が出てきました。

出場組数、スタンダードで200組近く。

四次予選まである。

 

そして、驚いたのは、新旧各団体のチャンピオンが全部いたこと!

(もちろんパートナーが違う人もいます)

その頃……私もすでにダンスは始めていたけど、ちょうど長いお休みに入った時だったのかな。

見てたら楽しかっただろうなと思うけど、それは未来から過去を振り返っているからか。

 

今回のムーアの決勝選手の中には、近い将来統一全日本の決勝に入る選手は間違いなくいるでしょうから。

 

来週末のアジアオープンにもJBDFの選手が何組かエントリーしていますしね。

 

 

 

タイトルの話題が後になっちゃった。

 

競技会観戦の翌日は踊りたくなる。

自分がうまくなったって脳が勘違いしてるから!

 

で、C Production貫名先生のフリーダンスへ。

そこで昨日やはり観戦に行ってた友人とあれこれ見ていた感想。

 

ベーシック戦は本当におもしろかったね。

あの選手はもっといくべきではないのか?

あの選手があそこまでいくのはなぜ!?……などなど。

 

で、メイクの話に。

「まり子先生、ダンスメイクで電車に乗りますか?」

 

そのときによって違うそうです。

サングラスで行っちゃうこともあるって。

試合会場で落して帰るとか。

メイクアップじゃなくて、メイクダウンですね。

 

私は行きはスッピン、帰りはそのまま……が多いです。

落して帰るの面倒くさくて。

 

それでギョッとされることもあるけど、怖いのは私じゃない(違)

タクシーの運転手さんに「お客さん、なんの仕事してるんですか?」と言われたことはあります。

 

あ、早朝にメイクしてもらって、そのままホテルのビュッフェで朝御飯食べてたら、子供に泣かれそうになったことはありました。

舞浜だったから、ディズニーのキャストと思われたかも。(魔女?)

 

あとマンションのエレベーターで「あら、あなた、ダンスやってるの!?」って下の階の人に言われたことはありました。

 

やっぱり妖怪のまま外を出歩くのはよくないのかしらんおばけ

 

 

ポチッっていただけますと喜びます! 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン