ちょっと気の重くなるようなことがあったのですが、かといって私がどうこうできるものでもなかったので、思い切って団体レッスンへGO!

 

まずは近所の神社にお参り。

熊の置物だけ雪が積もってないのは、なぜ!?

 

 

ダンスカレッジ古都。

古川トシ先生の中級スタンダードのクラス。

今月からスローになりました。

 

鏡に向かってパチリ。

 

ルーティンの中に「ウィーブフロムPP」がありました。

 

ウィーブ? ウェーブ?

 

私が「進撃の巨人みたいでコワイから直して」と言われているのは、主にリバースウェーブ……。

 

んんん?と質問してみたら、

 

ウィーブはWeave(編み込む)

ウェーブはWave(波とか手を振るとか)

 

でした。ややこし!

ってか全然違うステップじゃん。

言葉が似てるってだけで混同するって、どんだけわかってないかですよね。

 

ちなみに今週末のアレックス・ムーアカップは、スローがベーシックフィガー限定ですね。

 

昨年末S先生に「どんなルーティンにするの?」と聞いたら、「え、なにそれ!?」だって。

おい!

毎年出てるんじゃないのか!?

あの茶色の教科書に出てるフィガーしか使っちゃいけないって決まり。

なんか以前はプレパレーションで怒られたことがあったらしい(笑)

 

午前中のNATD杯ライジングスターは規定フィガーだそうですが。

いずれにしてもややこしいことに変わりはないですね。

出場する方は頑張ってください~。

 

しし座

 

昨今のサークルでは女性が足りない!というプロの先生のブログを読んでびっくり。

そういえば、最近はパーティーでも男性が多くて、女性が少ないとか。

ホテルパーティーでは99%女性デモラーしかいないのに。

 

(あ、でも。遠い記憶を探ってみたら、初心者の頃入ってたサークルは男性が多かった……みんな退職した人ばかりだったから、随分可愛がってもらったもんです)

 

でも、まあこれは当たり前といえば当たり前なのかもしれません。

なぜなら、女性の方が男性よりレッスンにお金かけているから。

 

男性の方が上達に3倍時間がかかるというのは昔から言われてきましたが、それでもある程度踊れるようになると、男性はどんどん実践へ。

巷のパーティーに出掛けていく。

あまり熱心にレッスンを受けない。

個人レッスンを受けてる男性ってあんまり見ない。

 

女性はガンガンレッスン受けて、プロと踊ることに特化していく人が多い。

そして、上達すると、もう下手なおじさんと踊って、「違うよ」とか言われると我慢できなくなっちゃうんですよね。

違うのはおまえだろー!ってなる(笑)

(だからゆうこさんみたいな女性が貴重なの)

 

上達すると、プロのフリーダンスすらふるいにかけ始めますもんね。

アテンダントは誰なのか?

そこまで調べて出掛けていきます。

どんどん贅沢になっちゃう。

仕方ないですよね。

なにせベンツやお家が買えるほど諭吉をかけたんだもの笑い泣き

 

 

 

ポチッっていただけますと喜びます! 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン