「チコちゃんに叱られる!」を観ていたら……

 

 

おばあちゃんになるとフラダンスを踊り始めるのはなぜ?という疑問が出てきました。

フラダンスもダンスの一種だから、社交ダンスにも通じるものがあるのかな?と思って観ていました。

 

答えはとてもおもしろくて、マズローの欲求5段階説に理由があるそうです。

 

つまり人間生れた時は①の生理的欲求から始まるわけです。

まずは生きなくちゃ!

成長するにつれ、欲求がどんどん自己の確立へと変わっていきます。

 

ある程度の年齢になれば、もう生活もできてるし、家族や仕事で居場所も定まり、他者からのどう見られているかの④承認欲求くらいまでは満たされている、と。

 

そうなると、次の「自己実現欲求」=自分の能力を発揮し、さらに高めていきたいということになるからなのだそうです。

 

だからおばあちゃんになるとフラダンス!

フラだとそんなにハードじゃなくて、また群舞が多いから、仲間とのコミュニケーションも生れるということのようです。

 

まんま社交ダンスにもあてはまるのでは?

体力に合わせて踊り方はいくらでもどうにでもなるし、なによりコミュニケーションそのものですしね。

 

ホテルパーティーでデモをするなど承認欲求をガンガンに満たさなくても(笑)、自己実現ということで、いくつになってもダンスを追求していけるのかもしれませんね。

100歳過ぎてもデモで踊ってる人もいるから、自己実現への挑戦は永遠にってこことかな。

 

予防

 

周囲で体調を崩している人が多いです。

インフルエンザにコロナに……。

私はあまり人と接触しないせいか、幸いなことにいまだにコロナに罹患していないのです。

 

東京も週明け大雪かもというニュースが出ています。

冷えそうだから、皆様もお気をつけください。

 

今日は恵方巻を食べてみました。

願いが叶いますように。

 

 

ポチッっていただけますと喜びます! 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン