2024年は冒頭からおめでたい気分がありませんが、地震でかなり揺れた地域のブロ友さんの無事を確認できてよかったです。

 

寒い時期に被災地の方は大変だと思いますが、せめてできる範囲での寄付などさせていただけたら……と思っています。

 

 

そろそろ踊り初めという皆さんの声も聞こえてきました。(いいなあ)

私はダンスにうつつを抜かしている言い訳のように親孝行の正月がまだ続いています。

 

今年は温泉ではなく、近場の旅。

横浜へ。(近すぎだろー)

 

みなとみらい駅で降りて、観覧車を横目に見ながら歩きます。

 

赤レンガ倉庫。

 

ここでひと休み。すごい人でした。

さらに山下公園方面へ。

 

大桟橋ホール発見!

そうか!ここがダンスの競技会場で有名なところか!

遠いという理由で一度も応援に行ったことがない非国民生徒……

 

 

さらに行けば山下公園。

氷川丸が変わらぬ姿を浮かべています。

子供の頃、横浜市民だった私は幼稚園の遠足で氷川丸に入りました。

(何世紀前!?)

今でも変わらないってすごいなあ。

 

さらに歩いて中華街へ。

これまたすごい人出。

もはや気分は台湾旅行。

いろいろ食べ歩きしたいけど、夜は四川料理のフルコースの予約がある。

がまんがまん。

 

宿泊はローズホテル。

クラシックですが、キレイに改装されていました。

 

老母をこれだけ歩かせるってどんだけ親不孝なんだ。

夜は杏酒とワインなんぞ飲んで、倒れるように寝てしまい……

 

今日は鎌倉へ。

ところが遅延に次ぐ遅延で、乗換えアプリと目の前に来ている電車が合わない!

乗ったのが東海道線で間違ったと気づいたのは藤沢。

仕方なく江ノ電で鎌倉へというものすごい遠回りしちゃいました。

でも、おかげで海が見られた。

すごいコバルトブルーでした。

 

鶴岡八幡宮への道は楽しいお店がいっぱい(もちろん人出もいっぱい)。

買い物大好き母は大喜び。

お参りして、今度は大仏へ。

 

 

これまた何十年ぶりかだったので、小さっ!というのが最初の印象。(失礼)

大仏様の半眼は下からお参りする人を見下ろす角度なのだそうですね。

 

大仏様が突然立ち上がって歩き始めたら……なあんてつい妄想してしまいます。

 

帰りは横浜から乗換えなしで帰ってこられました。

たった一泊二日だけど、かなり密度の濃い観光ができた気がします。

 

……と、めちゃくちゃ大雑把な旅レポでした。

 

そろそろ仕事の連絡も来始めました。

なにより年末年始ご馳走三昧しちゃったので、体型やばし!

早くレッスンに行きたいものです。

 

親孝行の日々はもうあと少し続きます。

これも今年もダンスに時間と資金を投入する言い訳か……!?

 

 芸能人格付けチェック!

 

放送日が決まったようです。1月7日(日)18時~(朝日放送系列)

 

 

ダンスをやっている人なら、秒でわかっちゃいますね(笑)

 

ポチッっていただけますと喜びます! 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン