追跡カメラ。

最近教室で使っている方がいたり、またブロ友さんで便利に使っているという記事を読んで、私も購入してみました。

 

調べたところ、顔認証で追尾してくれる機材には2通りあり

 

①カメラがついていて、それをアプリでスマホに転送する

②スマホスタンドに顔認証カメラがついていて、追尾を行う

 

ということがわかりました。

①は高性能カメラがついているので、それなりのお値段しますが、②だと、ただのスマホスタンドではあるので、カメラつきの①の10分の1の価格で買えます。

iPhoneのカメラもそのまま使えて、その場で確認できるので便利。

 

で、ケチな私はこれを購入してみました↓

 

 

確かによく追いかけてくれます。

用途としては、You Tuber向けなんですね。

会議の配信にも便利でしょう。

 

3メートルの範囲までは完璧です。

手でオーケーマークOKを出すと追尾が始まり、手のひらを手を見せると止まる。

 

家で実験した時、シャードーしてみたら、右手がパー手になったので首振り追尾が止まっちゃって笑った~。

 

で、レッスンで使ってみる。

教室全体を使うルーティンを踊る時には、3メートルを超えるので映らない部分が出てきてしまいました。(ダメじゃん)

カメラを置く位置を変えればよかったのかも。

 

また、カメラの前を別な人が横切ると、そっちについていっちゃう!

坂本先生が好きみたいで、どうもついていっちゃってダメだった(笑)

S先生、浮気なやつだな、だって。


こんな感じで追いかけてくれます。



 

でも、細かいところを直すレッスンでは、そんなに場所をとらないので、チョコチョコ録画、すぐに自分がどう見えるか?というのを確認するのには非常に有効でした。

 

もうちょっとこれで使ってみて、隅々まで撮影できるものがあればいずれ買い替えてもいいかなって感じです。

 

でも、やっぱり動画撮影は人が撮るのが一番ですね。

適宜ズームしたりもできるし。

 

来週の統一全日本は有料配信ですね。

(後日調べて書いてみます)

配信担当の岩城先生は今から緊張してました。

 

いずれにしても動画は正直。

現実を直視するところからが上達の道だとつくづく感じました。

 

ニヤリ

 

レッスンで。

自分でしっかり軸を保てずに立たれるとすごく重たいという話になり……。

 

ああ、そっか。子泣き爺みたいなもんだもんね。

 

子泣き婆……。

 

……真顔

言ったね。今言ってはいけない言葉を言ったね。

全国のBBAを敵に回したね!

絶対書いてやるっっ。

 

い、言ってないよーーガーン

 

遅いわ。
 

※子泣き爺

 

 

 

ポチッっていただけますと励みになります! 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン