レッスン以外の時間でも教室の隅っこで練習、というのはよくある光景だと思います。

 

先日友人がめっちゃ怒ってまして。

広くないお教室なのに、レッスン終わったカップルがいつまでも我が物顔で練習していて、個人レッスンの空間に平気で割り込んでくる!ムキーって。

あ……そりゃ、つらいわ。

 

これ、教室によってマナーがピンキリでして。

厳しいところだと、個人レッスンの生徒がいる時には、学生はレッスンを見てもいけない、練習なんてもってのほか!というところもあれば、前述のように自由過ぎるところもあります。

 

邪魔にならない範囲でなら、隅っこの方でストレッチや練習するのは別にいいんじゃないかとは思いますが、マナーの問題ですよね。

その時間、フロアと先生に高額のレッスン料を払っているわけですから。

 

うさぎのぬいぐるみ

 

ずっと忙しくて丸3日、電車で移動する以外は動かない日が続いていました。

もう体がガチガチ……。

今夜はやっとレッスンに行けました。

ラテンシューズがつらいのなんのって。

 

ランナウェイみたいなステップの時に「遠くを見て!」

これ、以前から何度注意されているのに直らない!

中村先生に習っていた時にも、窓の向こうの新宿の方見て!といわれたのを思い出しました。

今の教室はすぐにドアだから「遠く」がないのよ!とウソぶいてますが。

 

カメラ

 

DanceEXPOが動画撮影自由、ネットへのアップも自由というのは(セグエもOKなんて信じられない!)、JASRACと音楽著作権に関する包括契約をしたからなのかな~と思ってましたが、今回入場無料ということで利益は得てないというテイだったからという説も耳にしました。(有料のお席は別の名目なんでしょう)

 

でも、エキスポがよかったから他のパーティーも全部OKではないので、ご注意くださいね。その会ごとの対応になるので。

基本はアマデモ撮影OK、ただしネットに上げるのはNG、プロショーは撮影もNGというのが当面の流れかなと思います。

 

競技会は撮影自由になりつつあるようですが、ネットへの掲載はNGでしょうか。

北海道インターがアマデモまでOKだったのは、会場が結婚式場だったから包括契約をしていたから、というのはなるほど!でした。

 

ダンス界の音楽著作権の侵害のことでは、ちょっと前にたたかれたりしてたので、むしろ毎回きちんと決めるようになるのはいいことだと思います。

ただし、パーティーによってレギュレーションが異なるのは混乱しちゃいそうですけどね。

 

私も著作権で生きてる人間なので、音楽著作権のことはとても興味を持って見ています。

私が著作権を委託している団体は、たとえ1分でも私が書いたドラマが使われると、地の果てまで追いかけて集金してくれるので!

ちなみにプロ選手の肖像権は主催者側が持っているそうです。

 

 

ポチっていただけますと喜びますドレス

 

     ダウンダウンダウンダウンダウンダウン