社交ダンスが他の舞踏と大きくちがうのは、基本ペアダンスである

ということです。

最近はダブルスなど同性同士で踊る競技会などもあります。

昨今のLGBTのこともあり、将来的にはジェンダーを超えた

フレキシブルな組み合わせで踊ることも可能になっていくのでは

ないかと思います。

 

しかし、今のところやはり基本は男女。

誰と踊るか? 

これが何よりも大事です。

 

競技をやっている人なら、夫婦なのか?恋人なのか?

それともダンスだけの付き合いなのか?

リーダー・パートナーそれぞれ別な人と結婚していてダンスだけ

で円満にやっているカップルもたくさんいます。

 

が、そこは男と女ということでなかなかすんなりいかないことも。

妻以外の人と競技をやっていることで奥さんが心を病んでしまって

しばらく休みますなんていう男性もいたし、

奥さんに内緒だから、シューズはスタジオに預けているという

人もいました。

映画「シャルウィダンス?」にもそんなシーンありましたね。

 

逆にダンスをしないご主人がうるさいから、内緒でやっているという

友達もいます。

 

先生と踊っている人でも多少なりともジェラシーと無縁では

いられません。(恋愛的な意味じゃなくて)

コロナでレッスンがなかった期間に先生が送ってくれた動画に

奥さんでもあるパートナーさんが写り込んでいて落ち込んだ……なんて

かわいいことを言っている友人がいました。

 

私?

私も先生大好きだし、踊ってる時はドキドキしますが、

パートナー先生に対する嫉妬はゼロですねえ。

むしろラブラブな話を聞くと嬉しくなっちゃいます。

息子夫婦を見守る母かっ!?

 

あ、でも、ちょっとだけあるかな。

私より若くてキレイで上手な生徒と踊っている時!(笑)

同じ先生に習う生徒同士での語らいは楽しい一方、たまーに

そんな嫉妬もなくはないです。

 

理想的なのは、めちゃめちゃ上手なアマチュアリーダーさんと

色恋抜きでガンガン踊ることですね。

プライベートは別だからこそ、お互いに気遣いがありそう。

 

みなさんはダンスで嫉妬感じたことはありますか?

 

ここで控えめに本業の宣伝をちょびっと……

明日の夜8時フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」

後半の徳之島のラッキーという名の犬のお話書きました。

お暇な方は観ていただけると嬉しいです。

 

励みになります。ポチッていただけますと喜びます。

    ↓    ↓    ↓


社交ダンスランキング